(1)「コスパ学習!」、市販書速習、大量に!⇒2022年共通テストの生徒の「結果」は?(2)大学入試の「採点基準」。東大、京大、一橋、東北大。数学、英語、現代文。

(1)
「市販問題集@周」
「標準問題集パーフェクトが大事」
「学習計画たてて沢山やるのが大事」
「共通テスト、効率的対策!」
(共通テスト、努力少なくて済む、コスパ科目はこれだ!)

こういったようなことを言っていて、ネット動画で毎日宣伝しているオンライン塾。
さらに、いろいろ大学受験について語っている。
2021年も、共通テストのことについて、そういったオンライン塾はネット動画でいろいろ語っていた。
じゃあ、そういったオンライン塾に在籍して、上位の大学に受かった人の、共通テスト数学の点数は?
というと
「140点台」

(あのいろいろ語りはなんだったの?)

(なお、わたしの生徒さんは、直接指導の4名は全員、2022年共通テスト数学・2科目合計170点以上です。*理系1名、文系3名。) 

(2)大学入試の「採点基準」。
東大、京大、一橋、東北大。数学、英語、現代文。
オンライン塾、個別指導塾などを運営していながら、「大学入試の採点基準」について、他塾や出版社、予備校が言っていることに丸乗りしている塾もあります。
ですが、一定程度の確度で「採点基準」を見抜けている塾、出版社、予備校はかなり少ないです。

とくに、数学、英語(英作文、和訳、理由説明問題)、現代文、これらについては予備校が想定している「採点基準」はかなりずれていることもあります。
またそもそも、大学によって(大学間で)同じ科目でも、「採点基準」はかなり違っている可能性が高いです。
わたしが持っている情報によると

数学
京大、東大(理類)(文類は文2とそれ以外)、阪大(文系)、東北大(理系)
これらにおいては、私が持っている情報では、ぜんぶ数学の採点基準が違います。

英語については、
京大、一橋、東北大、東大
これらにおいては、私が持っている情報では、英語の採点基準が全部ちがいます。

国語(現代文)については、
京大、東大(特に文1と文3)、一橋、東北大、
これらにおいては、私が持っている情報では、ぜんぶ(国語(現代文))採点基準が違います。

<弊家庭教師センター>
2022年受験・生徒さんの「進学先詳細

東大・京大・一橋・東工大 に進学
111名(238名中。うち東大=95名

国立大学・医学部・医学科進学旧帝大・医・医をふくむ)
58名

旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名

早稲田大学に進学。
計23名
(*「合格者数」の方は、複数学部合格をカウントしています)
(*国立大学にも受かったので、進学はしなかった生徒さんも多数)

慶應義塾大学に進学。
計11名
(うち、医学部・医学科、3名)
(*「合格者数」の方は、複数学部合格をカウントしています)
(*国立大学にも受かったので、進学はしなかった生徒さんも多数)

(238名中、231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学。旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。)

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名

東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)