大学受験、問題集。わたしはこう評価する。レビュー(数学、英語)東大、京大、一橋、慶応、早稲田

<数学>
マセマ
ほぼどれもやらなくていい。
マセマが出している最上位ランク、2位ランクのものは、収録問題自体はそれなり。
ただし演習問題が少なすぎるので、「例題」を解いて終わりみたいな感じになりやすい。
「自分で解いてできるようになっているか」のチェックがほとんどできない。また「自分でやってみる」経験が積めない。

基礎問題精講
ほとんどの人はやる必要がない。
(高2の時点で「数学捨てる・・・?」、こういう状態の人がやるかどうか、というもの)

「一対一対応の演習・数学」(東京出版)
高3でやるものではない。
「かなり上位志望の人以外不要」というようなことを言っている「指導者」がいるが、そういう指導者は、収録問題の分析が出来ていない指導者。(また無責任でもある)。
金沢大学(非医)、横国埼玉大学同志社(商・経済)、立命館(文系)、法政(文系)でも出題されている。

(*ハイレベル高3生用、ではない。手を出すならもっと前)

<英語>
単語集
「鉄壁」
「ハイレベル、ハイレベル」といわれることが多いが、そこまでハイレベルではない
なぜなら、「鉄壁」では、京大の難化時一橋慶応(経済・法・商)早稲田(法)早稲田(社会科学部)明治大学難化時単語レベルまかない切れないから。

*なお、単語集にしては版が大きめで、また重い。
「単語集」は空き時間に持ち歩いて使うものなので、これは実用上けっこうマイナス。

文法
ポラリス
will, (関連でbe going to)の説明に間違いがある。
(正しく読めるようになるのに重要、英作文で要注意という内容はほとんど述べられていない。)

next stage
「昔ながらの面倒くさめの文法問題」に答えるための参考書の側面が強い。
正しくよめる、正しく速くかけるようになるための参考書、ではない。

解釈
「英文解釈教室」(研究社)
「大学の英語学科レベル」「翻訳家になりたい人くらいしか必要ない」
「オーバーワーク」(調べ物用)
指導者でこういうことを言っている人たちがいます。
「そこまで」ハイレベルではありません。
ただまあ、冒頭で「倒置」のことを出しているのは、こけおどしです。(いまの入試では、倒置はほとんど出ません。)

長文・総合
ポラリス
英語のレベル自体は、「3」より「1」の方が高い。(という変な問題集)
「1」の問題の出典が、女子大、下位私大などが多く、設問のレベルが低い。
また「1」の英文は、「大したことは言っていないが、こねくった書き方をしている」こういう英文が多すぎる。
つまりは、英検チックな文が多い。
そのため、収録されている英文が、青山、明治大学中央大学早慶旧帝大とは出る英文とは不一致。(「入試本番では出ないもの」をやっているだけになりやすい。)

2022年受験・生徒さんの「進学先」詳細>

東大・京大・一橋・東工大 に進学。
111名238名中。うち東大=95名

国立大学・医学部・医学科進学旧帝大・医・医をふくむ)
計58名

旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名

早稲田大学に進学。
計23名

慶應義塾大学に進学。
計11名

238名中231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。)

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名

東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月
大手予備校の60%引きのお値段

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など。