高2・3月(翌月から高3)まで、最小限度しかやってない生徒。「そういう人でもこうやったら、私大・医学部どこでもいいなら、受かります」。
そういう意見を耳にしました。
高2・3月(翌月から高3)
数学=数3C、まったくやっていない
英語=標準程度の単語帳と中学英語まで。
そういう人でも、「こうやったら、私大・医学部どこでもいいなら、受かります」(そんな説を耳にしました)
そしてその「学習計画」というのが(言っているのは指導者)
高3になる1ヶ月前から高3の5月までで、
(それまでまったくやっていない)数3C、そこから3ヶ月弱で数3C全範囲終了、英語はそれと平行で、高校文法全てと、初級~中級の「英文解釈」。(だそうです)
「無理です」。
数3Cは、
置換積分、
部分積分、
合成関数の微分
陰関数の微分
数列の和などと積分をリンクさせて解く、
外形を描くのは難しい立体の体積を求める、
パラメーター表示されている図形の囲む部分の面積
こういったものがその内容です。
とくに置換積分は自力で考え付くのは無理だなあというものもけっこうな数あります。
また合成関数の微分、陰関数の微分は、私立大学はわりと好んで出しますが、正確にやるのはそこそこ難しかったりします。
「項目」は少なくとも上に挙げた7項目、
もある。
そして自力で思いつくのは無理というものがけっこうある(置換積分)、正確に出来るようになるにはけっこう訓練量のいるものもある(合成関数の微分、陰関数の微分)。
これぜんぶをゼロの状態から3ヶ月で。
できると言っている指導者がいるのですが。
それが学習計画なんだそうです。
わたしの経験上からすると「無理」。
(3ヶ月で数3C、ゼロから全部できるような人が、英語は高2のおわりまで高校文法ほぼやってない、そんなことはないですし。そんな人って「どういう人」?)
頭の中で考えているだけの空論ですね。(オンライン空論塾。)
最小限度しかやってない生徒。「そういう人でもこうやったら、私大・医学部どこでもいいなら、受かります」。
「こうやったら、5月までの3ヶ月弱で、数3C全範囲と高校英文法全部と中級ちょっと手前までの英文解釈、ぜんぶできます」
無理です。
頭の中で考えているだけの空論ですね。(オンライン空論塾。)
さらに英語は、高2おわりまで、高校文法をやっていない。そっから、その数学と平行で、3ヶ月弱で、中級英文解釈まで。それは「無理」です。
またそんなスケジュールだと、岩手医科大学、聖マリなどの英語も無理です。岩手医科大などは、出題する英文自体は、明治大学くらいの難易度はあります。(場合によっては英文のレベル自体は自治医大と変わらないことも)。
そのタイムスケジュールでは、岩手医科大、聖マリなども、出された英文が読めるようにはなりません。
そういうことを言っている塾については、日大(医学部)への合格実績がたくさんあるかどうかチェックしてみてください。(日大(医)、東京医科大、昭和大学(医)などの実績がさしてないと思います。ノウハウがそれなりなら、その3私大・医にはたくさん受かっているはずですなのですが。)
<2022年受験・生徒さんの「進学先」詳細>
東大・京大・一橋・東工大 に進学。
計111名(238名中。うち東大=95名)
国立大学・医学部・医学科へ進学。
計58名(うち、旧帝大・医19名)
旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名
早稲田大学に進学。
計23名
慶應義塾大学に進学。
計11名
(うち、医学部・医学科、3名)
238名中、231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学。旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。
わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学・商学部合格。
(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。
6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。
お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。
わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。
基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師。
講師歴;サピックス、駿台予備校、など