(最近思うこと。)

・個人的に格好悪いと思うこと。
1:自分には影響を与えることさえほとんどできないことについて語ること。
たとえば、「Fラン大学なんて、意味ないし、助成金がもったいないからつぶせ」。
「日本において、大学を完全無償化にすると、大卒に意味がなくなっていく、大卒というフィルターの機能がなくなっていくから、大学を完全無償化はするな」とか。
それ、あなたには何もできなくない?
(自分は何もできない。何もしないで、「社会について考えてます」ポーズ。大学生とかならまだしも、30歳すぎてそれは格好悪い。)
「Fラン大学に助成金をいれるな、つぶせ、日本で大学を完全無償化はするな」

あなたは文部科学省の職員ですか?もしくは、「文科族議員」ですか?多数党所属の国会議員ですか?

NO

1行目のことに関して、あなたはなにかできますか?

NO

2:自分の体験談とか、部下1人の体験談で、「AしたらXになる」とか言ってしまう。つまりそれはただのn=1で、n=1なんて誤差・例外(特殊性)のかたまりの可能性も大きい。なのに「AしたらXになる」とか言ってしまう。さらにそんな統計学の基礎中の基礎も分かってない人なのに、「今後のデータサイエンスは~」「英語圏だとCSっていうんですが、CSは~~」とかいってしまう(当人文系)。
(実質知ったかぶり。ただの知ったかぶりだから、言っていることに具体性が全然ない。専門性も全然ない。理系のデカいワード知ったかぶり。当人文系。*文系暗記デブだったりする。)

3:自分が達成できなかったこと(該当していないこと)について、「やっても(なっても)意味ない」とか言う。
たとえば、「東大とか慶応・理工とか行ったって、おたくばっかのなかに入るだけ。だいたいからして学歴、学校歴と仕事ができるかどうかは関係ないから、東大卒とか、慶應・理工卒です、とか別に意味ないだろ」。
ネット掲示板とかSNSだとこういう「ご意見」はけっこう目にする。
達成して、実際に持って(経験して)から言ってくれませんか?
たまに、当人は中央大学(文?商?)「2部」で、そういうこと言ってたりしますしね。
なんだかご意見番、Mr.論破みたいな立ち位置として。
でも、「同じもの」を「獲得してから」言ってもらっていいですか?

・大学受験の問題集は、改訂するとなんで易化するんだ。
1:良問のプラチカ(文系・数学1A2B)
図形の問題で演習価値のあるものが、差し替えで消えた。
(あの問題演習価値あるのに。)
差し替えで収録された問題は、前のと比べると、だいぶ易しい。
(なんであの問題、消した。)
*個人的には、「旧版」そのまま持ってます。

2:現行版の「新数学演習」(東京出版)
これも相当に易化。
横国とか埼玉大くらいまでしか、これでは無理なんでは?
(あって、神戸大、北大届くかな?まで)
なんであんなに易化させるのか。
*「大学への数学系列だからハイレベル」、とかわたしは言いません。

(現行版の「新数学演習」(東京出版)は基本、指定はあまりしません。難しいからじゃなくて、逆で。)

弊家庭教師センター、2023年大学入試実績

対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。

ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。

2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)

(*旧帝大・医学部・医学科は阪大九州大北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお2人なら受け持てます。(基本的に英語指導)