「え?(笑)」な入試問題。中学受験。

以下の(1)~(4)は有名な学校の入試の英語、社会、国語で出された問題です。どこの問題だと思いますか?
(1)つぎのひらがなをカタカナでかけ。「あまぞん」。
(2)おせち料理のメニューのリストを挙げ、「空欄になっている、メニューのいわれ、こめられている願いを正しくうめよ」
(3)文脈から考えて「剽窃」の意味を説明せよ。
(4)漢字に直せ「ひゃっかじてん」

(1)開成中学
(2)栄光学園中学
(3)開成中学
(4)開成中学


(1)は、字の書き方が軽い(雑な)男子が書くと

f:id:ak1kbs:20190203114209p:plain

みたいになったりします。
そうなっていたら、それは「ママン゛ン」。だからバツ、そういう問題、ということですね。
(2)は完全に勉強ばっかりの人は困ります、みたいな意味合いもあるのでしょう。勉強法うんぬんでは対応はちょっと無理ですね。家でそういう話してますか?こういう意図もあるのでしょう。
(4)百科辞典、と書いていませんか?それだとバツです。正しくは、百科典。
ak1kbs.hatenablog.com