ユーチューブで情報を取る??、勉強法、大学受験、東大、医学部、京大。ユーチューバーの信頼度。

ユーチューブでは10分くらいの動画が多いです。ですからそれを5本みたら50分消費します。勉強法が関連しているものでも、なんでも。
でもその50分があったら、初見の大学入試レベルの数学の問題を3題くらい解けますよね?
(でもユーチューブで動画を5本みたら、なにもしてないのに50分消費。)

ユーチューブは時間のムダが大きいです。

あと、ユーチューブで動画を出している人と言うのは、
経歴が弱い。
まともな職歴がない。
アフィリエイトとかやっていたけど、そっちが無理そうだからユーチューブに。

つまり、低レベル+元アフィリエイター、
職歴ぜんぜん言ってない人が多い

たしかに自分は高学歴だといって、大学名、卒業大学名を出しているユーチューバーもいます。
例えば、自分は京大卒、自分は東大卒。
しかしそういったユーチューバーは、前職会社名をまったくいっていないことが多い。
東大、京大、一橋、東工大の場合、大学院進学者以外は、卒業後はほとんどが有名な勤務先になります。
東大京大一橋、東工大なら普通にしていれば就職先有名企業になります。
現職は、変り種になっている人もいるにはいます。
私の一橋のときの同期や先輩にも、いまはフリーライター、いまは教材作成会社勤務、Uターンして実家の商売を継いだ人、がいます。
でもかれらも、初職はそれぞれ、第一生命、富士銀行(当時。現みずほ)、アサヒビールです。
ですから、ユーチューバーで自分は京大卒だ、東大卒だといって、でも前職勤務先の会社名をぜんぜん言わない人がけっこういる。
不自然じゃないですか?
「普通なら」ほぼ100%有名企業など。だから前職勤務先名を言えばユーチューブの世界だったらアピールになる
なのに、自分は京大卒自分は東大卒とは言うがアピールになるはずの前職の会社名をまったくいわない
(不自然ですよね。)

こんな人ばっかりです。
そういう人たちが「何か言っている」のを「時間かけてきいく。」
ああいった動画をユーチューブで5本見たら、50分を消費する。
(意味ありますか?)

当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)、筑駒中、開成中学、麻布中、駒東中など。

前回の記事

ak1kbs.hatenablog.com

前々回の記事

ak1kbs.hatenablog.com