模試での偏差値70、65の価値。合格可能性、レベル、信頼度。大学受験、高校受験。

ユーチューバーなどは、模試名をまったくいわないで偏差値70の~(学校・人)などといったりします。
ですが、「どの模試でか」を考えないと実は話もかみ合わないのです。
実例を挙げます。
合格率60%でいうと
Vもぎでの偏差値65県立佐倉
Wもぎでの偏差値65法政第二
駿台模試偏差値65早大学院早大本庄慶応志木(帰国生)
(価値とレベルが違いますよね?)
同じく大学受験でいえば
進研模試偏差値72東京農工大(後期)
全統記述偏差値72京大医学部

さらにユーチューバーがよくやるのは、模試名を隠して、関係者が偏差値70で~、教え子が偏差値70になりました~。
でも画像の成績表の色(枠の色)で、「それ、進研模試ですよね」
進研模試で偏差値70は、東京農工大も可能性60%未満です。
私の生徒さんの場合、全統記述模試で総合偏差値がネット基準なら「すごい」という偏差値になることが多いです。
なお30歳前後のユーチューバーは自分は偏差値80だったなどと言うこともあります。
ただほとんどの場合、それは進研模試での数値です。
上位層は、高2など進研模試では偏差値80などをとります。
最上位層では、大学に入ってから進研模試、偏差値80超えてなかった?(笑)」
でも最上位層で、受験雑談のとき一番出るのは、「大学別模試(実戦、OP)で名前載ってなかった?」です。
受かると、大学別模試のA判定者、科目別名簿組の同窓会になるので。
東大、京大、一橋にいった人間の間で雑談で一番出るのは「大学別模試(実戦、OP)で名前載ってなかった?」です。

*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師

ネット指導用英語の教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円5000円)あたりの予定で考えています。)
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など

ak1kbs.hatenablog.com