こうなってませんか?高2、高3。英語、数学、物理、偏差値。全統記述模試、駿台全国模試、全統模試。鉄緑会。

(*1)偏差値はあくまで「目安」、レベル感とみてください。(*2)「私大かなあ?」から国立大学受験にした場合、もちろん勉強する科目数は増えます。
ですが、勉強期間を長めにとれば、可能性はあります。
(A)

いま高2以下、数学は弱いほうに入ると思う。でも数学を捨ててはいない。数学の平均の偏差値は河合塾の高2全統(記述)模試で57くらい。
高2以下で、英語は学校でのこと以外もやっている。英語は進研模試だと偏差値68(以上)、河合塾の全統(記述)模試で偏差値60はある。
⇒日大は十分可能性がある。(うまくやれば埼玉大学北海道大学もなんとか場合によってはありえる。)
*理系の場合、上記に加えて、「物理」の評定が「8になることがある。」(10段階評定で)
それなら日大は十分可能性がある。(うまくやれば、埼玉大学北海道大学もなんとか場合によってはありえる。)

「できたら、埼玉大学北海道大学、(大阪公立大学)に届きたいんだけど」
⇒「ご連絡ください」

(B)
いま高2以下、数学は「標準レベル」の問題集を自分でやっている。やってはいるが、数学は河合塾の全統(記述)模試での出来が安定しない。数学の偏差値が64~58。
高2以下で、英語は、河合塾の全統(記述)模試で平均が偏差値60くらい。
⇒GMARCHは、それなりに可能性があります。ただそこから伸びなかった場合は、GMARCHの不人気学部・不人気学科「なら」、になることもあります。
*理系の場合、上記に加えて、「物理」の評定が「8になることがある」。(10段階評定で)
その3条件を高2以下で満たしているなら、GMARCH理系も含めて、可能性はあります。
ただそこから伸びなかった場合は、GMARCHの不人気学部・不人気学科「なら」のこともあります。

「できたら、早稲田に届きたいんだけど」
⇒「ご連絡ください」

*高2の河合塾全統模試で、偏差値60ちょっとは、高3のでいうと偏差値58前後くらいの感触です。

(C)
いま高2以下、数学は「標準問題集」をベースにそれを越えるものを解くこともある。出来は、数学は河合塾の全統(記述)模試で平均が偏差値63前後。
高2以下で、英語は河合塾の全統(記述)模試で平均が61あたり。
⇒文系で、そこからまったく変動がなかったら、埼玉大学北海道大学、受かるかどうか。
+「物理」が学校の「評定の平均が8に近」ければ、理系の場合、東京理科大、はありえます。

*東北大の河合塾の基準偏差値は60、北海道大学埼玉大学の基準偏差値は60弱、そうなっていますが、河合塾の全統(記述)模試で偏差値60では、東北大や北大・埼玉大学は受かるとは言えません。
河合塾全統模試、全統記述模試は中位・下位私大むけ問題の割合が高いため。さらに自由英作文の難易度も、国立2次の問題と比べると河合塾の全統(記述)模試の英作文はレベルが低すぎる。数学も河合塾の全統(記述)模試は、「難易度C」問題の比重が低い。)
*さらに、高2までの河合塾全統模試の偏差値は(実力より)高めに出ることも多いです。(受けている実力者が高2ではまだかなり少ないため)
*高2の全統模試で偏差値60ちょっとは、高3の全統記述模試でいうと偏差値58前後くらいの感触。

いま高2以下、数学は河合塾の全統(記述)模試で平均が偏差値63前後。
高2以下で、河合塾の全統(記述)模試で英語は偏差値の平均が61あたり。
*高2の全統模試で偏差値60ちょっとは、高3の全統記述模試でいうと偏差値58前後くらいの感触。

「できたら、阪大、慶応・理工、早稲田・理工系、(東北大)に届きたいんだけど」
⇒「ご連絡ください」

(D)
河合塾の本郷校や鉄緑にいたことがある(いる)。
でも
「予備校の授業でやっている物理は、自分の現状とはギャップがだいぶある。(予習ではあまり解けないで、授業で答え聞いてるだけになりやすい)」
「数学も、模範解答聞いてるだけの状況の割合が、気になる」レベル
「英語、駿台全国模試で、偏差値50台なんだけど・・・」
「鉄(鉄緑会)にいくと、理1濃厚みたいな感じで中高は開成、駒東、筑駒、そういう連中が固まっている。鉄(鉄緑会)のあの文化が正直いやだ。」

「でも筑波大を受けにいくとかはなあ」
「阪大くらいにはなっときたいんだけど・・・」
「京大の総合人間は、受けとくか?(でも受かる気がしない)」

⇒ご連絡ください。  

2022年入試結果。
弊家庭教師センター生徒さんの、一番多い進学先
=東大(95名)*238名中

略歴:一橋大学サピックス駿台、医学部専門予備校。
勤務歴:サピックス駿台予備校。
*大学生のときに、東大・理2を再受験し合格。
(入学は諸事情で出来ず)

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果
2022年、

ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

このような特徴があります。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。