要注意な高校の特徴。(要注意な塾の特徴)。大学受験、東大、慶応、早稲田、医学部。

(1)高1から進研模試を、ほぼ全回受けさせられる高校。
まず進研模試で何が測定できるのか?の問題があります。
前にみたように、進研模試偏差値60武蔵野大明星大

進研模試を全回受けるスケジュールにしている高校は、
進研模試受験人数すごく多いから信頼できる」
進研模試は、ちょうどいい」
こんなことを言っていたりすることもあるようです。

進研模試偏差値60武蔵野大明星大
進研模試偏差値81=東大C判定。 

実は進研模試は、卒業後のボリューム層が「大東亜帝国」へ進学、または専門学校へ進学、そういう高校に対してもけっこう営業がかかっています
さらに、大学受験をほとんどしない高校にも、進研模試の営業はかかっています。
そして「このレベルの高校」もけっこうな数受けています

これ、GMARCHの受験層とも重ならないですよね。

高1から進研模試で、ほぼ全回受けさせられる。
これは、学校の先生が大学受験の実態(レベル感)を分かっていない可能性まであります。

(2)高2あたりから河合塾全統模試全回受けることを義務付けている高校
進研模試と比べれば、問題・受験層はだいぶいいです。
ですが、
全回受けることを義務付けている=高校の先生が「実力テスト」を作る気がない

実力テストなどを作る気がないから、「外部模試」を全部受けろ、にしている。

では、そういう先生普段、研究を重ねたすごくよい授業をするでしょうか?

ちなみに、「高2あたりから河合塾全統模試を全回受けろ」このタイプの高校は、実績がかつてより下がったままということもけっこうあります。
レベル低下して、「学校のレベル」が復活していないから、学校の中の順位などでは大学の合格可能性を計ることが全然できない。
それで、「高2あたりから河合塾全統模試を全回受けろ」。

「高2あたりから河合塾全統模試を全回受験」そうなっている高校の場合、その学校の、
東大・京大・一橋・東工大慶応(経済)早稲田(法)、早稲田(理工系)

こういったところの合格者数見てみてください。

学校によっては、「その数字(実績)」から上向くことは、ないです。
「高2あたりから河合塾全統模試を全回受けろ」タイプの高校。

そういった、「高2あたりから河合塾全統模試を全回受験」という高校は、
「うちは医学部に強い」
「うちは国立大学に強い」
とちょっとアピールしていたりするのですが、
「医学部」合格ボリューム層は、日大(医)、聖マリ
「国立大学」合格ボリューム層はいわゆる駅弁国立
だったりします。

そういう高校は、「その数字(実績)」から上向くことは、あまりない、です。)

(3)上の方は、一橋筑波東北大神戸大東京都立大進学、(でも)同級生の中大東文化大学国士舘関東学院大福岡大九州産大などを受けている人がいる。
進学実績が、上の方は一橋筑波東北大神戸大東京都立大、(だけど同じ)実績の中国士舘関東学院大福岡大九州産大などもある。

これは、「勉強をあまりしなくなった生徒を放置した」または「勉強のさせかたで、生徒をつぶした」

基本的にはどちらかです。

この基準は、塾にも当てはまります

進学実績が、上の方は、一橋筑波東京都立大、(だけど同じ)実績の中大東文化大学国士舘関東学院大、福岡大・九州産大などもある。

「勉強をあまりしなくなった生徒を放置した」または「勉強のさせかたで、生徒をつぶした」

その証拠。

の場合も、これは当てはまります

(4)浪人多い
いくらなんでも勉強に関して、学校が生徒を放置している。
(または過度に運動部礼賛)

(そういった高校の先生の意見に乗っかったり、「高校の伝統」にしたがって、運動部励んでも、現実には「プロ」にはほとんどなれません。)

それをやって、浪人かつ進学先がランク落ち
(合理的な選択といえるでしょうか?)

浪人が多い。

自分は責任を取らなくていい立場である公立高校の先生が、過度運動部礼賛

「先輩も浪人で受かってるから」
その感覚でいくと、浪人のときには「後期日程」の枠が消えた、とかありますよ。

(要注意な学校の特徴。要注意な塾の特徴)

2022年受験・生徒さんの「進学先」詳細>

東大・京大・一橋・東工大 に進学。
111名238名中。うち東大=95名

国立大学・医学部・医学科進学旧帝大・医・医をふくむ)
計58名

旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名

早稲田大学に進学。
計23名

慶應義塾大学に進学。
計11名

238名中231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。)

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名

東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月
大手予備校の60%引きのお値段

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など。