「自分はオンライン塾の塾長です」、「東大生です」などと言って、ユーチューブに大学受験関連の勉強法動画などをアップロードしている人はそれなりの数います。
先月(2020年11月)の時点で、そういったことを言って、その時点で「共通テスト」対策の話を言っていた人もけっこういます。
そこから時間がたって、2020年12月後半の今になっても、ユーチューブでは「自分はオンライン塾の塾長です」「東大生です」などといって、いまでも(2020年12月末)「共通テスト対策~」などと言っている人達がいます。ですがそれは「遅すぎ」「怖すぎです」。生徒さんを受け持っていない人達だと思います。もし受験生を受け持っていたら、「怖すぎてありえない」。「神授業」、「超解法」などといって、2020年12月末のいま、共通テスト関連の動画をアップロードしている。それは生徒さんを受け持っていない、教えていない人たちだと思います。生徒さんを受け持っていたらそんなのは「遅すぎて」「怖すぎる」ので。いま「共通テスト」関連または普通の模試のスコアの(じまん)話をしているユーチューバーたちというのは共通テストといったキーワードだけ考えている。生徒さんは受け持っていない。「共通テスト」という流行っていそうなキーワードで動画を作って、再生数を稼ぎたいだけ、広告収入を稼ぎたいだけ。実戦的には2020年12月末の「今」、共通テスト関連の話を言う、そんなことは生徒さんを受け持っていたらそれは遅すぎてありえません。「今」共通テストは注目されているはず、動画出せば、再生数とれるだろう。再生数と広告収入とれるな、それだけを考えている人たち。入試に間に合う、見た人たちに責任を持とう、そんなことはまったく考えていない人たちです。さらには神授業、神解法などといっていても、生徒さんは持っていない、教えていない人たちだと思います。(普段言っている神解法、超解法なども、特殊な値を暗記しているだけ。または普通の受験生が試験場でその解法を思いつくのは無理、そんなものを言っている。けっきょく、見ている人が使えるかどうかのことは考えていない。「僕はこんな解き方もできる、すごいでしょ」をやりたいだけ。そしてその時期に注目されていそうなことで「なんか言って」再生数と広告報酬を取ろうとしているだけ。家の中でスーツとか着ちゃって、自撮りして。男の自撮り・・・)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。