ごく最近のユーチューブの広告(のウソくささ)。雑談。

わたしは、ユーチューブでは、社会、政治、起業といった硬い話題の動画はほとんど見ません。
(信用していないので。)
ただ最近ユーチューブの広告は系統が変化して、広告のタイプがしぼられてきましたね。

(A)「あなたの知っている日本の歴史は捏造されたものだ(系統)」ダイレクト出版の宣伝。
(B)「いやな仕事なんてすぐやめて起業すれば人生がうまくいく。」(情報商材?)
(C)「株でもうけて、時間とお金の両方を手に入れましょう」

ごく最近のユーチューブの「広告」は上の3つがかなり多いように思います。
(A)は例のあのクラスター向け。(捨ておいていいですね。)
(もちろん、「戦後・敗戦後」の首相が「なぜ」吉田茂だったのか。田中角栄があの形で表舞台から消えたのは「なぜ」、「背景はなにか」。
この辺の話はたしかにあります。とはいっても、ユーチューブで広告を打っているようなわけの分からない人に教わるまでもないですからね。)

(B)
これも真に受けない方がいいです。
わたしも「S塾(G社)を退職するわ」決めた直接のきっかけ社内いじめです。
でもそれがあってから、7年くらい辞めませんでした
(すぐに辞めてしまったら、はっきりした経験を積んでない状態で退職しただけになってしまうから。)
社内いじめ翌年あたりから土特・SSの「麻布・武蔵コース」、「麻布コース」、「開成・栄光コース」、「女子学院・双葉コース」ずっと担当しました。その状態を7年くらいつづけました。そのあと、「退職」しました。)
きびしいことをいいますが、3年とか4年で会社をやめるとそれは「バイトしてました」レベルと違いがないのです。
4年とかで退職すると、それは経験者あつかいにはあまりなりません。
さらに、自分のいた業界の構図を理解もできているとは考えられません。
さらに、自営になるというのは普通は、前の会社での顧客がいる。「独立するんです」、「そう。じゃあ@@@はあなたの会社に任せるよ」
この形なんです。
ですから、4年とかで、いやなことがあったからすぐ独立、それでは仕事はとれません。
ユーチューブの「いやな仕事なんてすぐやめて起業すれば人生がうまくいく。」
こういった宣伝は真に受けてはいけません。
(これを読んだのが高校生や大学生の場合、お父さんとこの話をしてみてください。)

(C)「株でもうけて、時間とお金の両方を手に入れましょう」
これもそんなにうまくいくなら、なぜ「黙っていて、自分だけでやらないのか」。
「そんなに確実なら、人にはいわないで、どっかからお金をひっぱってきて、機関投資家の向こうをはって、自分だけでやればいいじゃないか」。
(C)もこれでおわりですよね(苦笑)

ユーチューブのごく最近の広告って相当にうそくさいですね。

大学受験のオンライン塾関連も、動画を作っている人たちというのは、大手塾での勤務歴がまったく無くてなんか語っている人が多いですしね、ユーチューブは。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります