問題集ルートが一番効率がいい?基礎問題精講、標準問題精講で受かる?

「基礎問題精講」
そのあと専門学校になる人と、上の方は、日大、こういう高校でも使っているという話も聞きます。
*載っているのはそうとうにシンプルな問題だけ。

「標準問題精講」(数学)
群馬大、茨城大、法政大レベル。
埼玉大学・合格レベル「ではありません」

標準問題精講、重視だと
京大
阪大
一橋
の数学

一橋
東京医科歯科大
早稲田(法)
慶応(経済)
の英語

このあたりの数学・英語は、問題文を読んでいて、脳が拒否しはじめる。
これも起き得ます。

標準問題精講、重視だと、そのあと上記の大学レベルの数学・英語を、やっても、やっても解けない。
こうなり得ます。

それを脱するのは、「やや難問題集」をやること、それだけではありません。
私立の一貫校で、開成とか洛南の次のレベルの高校の生徒さんたちは、問題集のことにもわりと詳しいです。
勉強量もやらされます。でも私大専願になってしまう人もわりといます。(開成とか洛南の次のレベルの高校の生徒)
「やや難」問題集のことくらい知っていますし、やってはみている、でも私大専願になってしまう人もけっこういます。
(開成とか洛南の次のレベルの高校の生徒さんたち)

つまり、標準問題精講⇒「やや難」問題集、このルートでいけば、一橋、東工大、阪大レベルに届く、「ではない」わけです。
(開成とか洛南の次のレベルの高校の生徒さんたちで、「やや難」問題集のことくらい知っていてやってはみている、でも私大専願になってしまう人もけっこういる。)

ですから、
問題集ルート的なことをいう指導者は生徒さんの状況を見ていない。計画たてて、ただ量やらせて、チェッカーになっているだけ。

<弊家庭教師センターの2022年入試・実績>

238名中

東大合格
95名

国立大学・医学部・医学科、合格
58名
旧帝大を含む。

早稲田大学合格
*複数学部合格をカウント
256名

わたしの直接指導の生徒さんの受験結果(2022年入試)
全4名中。
北海道大学・医学部・医学科合格
東大・文科2類、合格
東大・文科2類、合格
一橋大学・経済学部、合格。

わたしのネット指導(英語)の生徒さんの受験結果
2022年、ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

このような特徴があります。(わたしのネット指導・英語)
費用は、
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みは、まず本ブログコメント欄にコメントとメールアドレスをご記入ください。
*管理者であるわたしがコメントの表示承認をするまで、コメントはブログ上には表示はされません。

わたしのネット指導(英語)の生徒さんの受験結果
2022年、ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。