ネット動画の「大学受験、勉強法」「共通テスト、数学、勉強法」、信用できる?(ユーチューブなど)

ネット動画で、最近(2022年半ばに)

「数学が苦手な人でも、共通テスト、これで9割とれる。」

(こんなものをみました)

そしてその内容は、初級~中級レベルの共通テスト関連の数学の問題集について、2つ言及しただけ。(+共通テスト模試か過去問)

でもそれぐらいは、偏差値60くらいの高校の人もやっています。
もし、その動画のように、「共通テスト関連の中級レベルの数学の問題集について2つ(+共通テスト模試か過去問)」それでほんとうに共通テスト数学が9割とれるなら、
共通テストの「平均点」は、80点くらいになっていないとおかしい。

では「実際は」というと
合格者2022年共通テスト数1A平均点
東京大学
文科2類 70点。
文科1類 69点。
文科3類 64点。

*東大の「合格者平均点」。

北大(法)53点 *合格者平均。
東北大  52点 *合格者平均。
九大(法)50点 *合格者平均。

河合塾「栄冠目指してVol1」)

ネット動画の某
「初級~中級レベルの共通テスト関連の数学の問題集について2つ(+共通テスト模試)で、共通テストで9割とれます!」

合格者 2022年共通テスト数1A平均点。
東京大学
文科2類 70点。
文科1類 69点。
文科3類 64点。

*上記は、合格者平均点。

東北大  52点 *合格者平均。
九大(法)50点 *合格者平均。

まさか、東大文系合格者(の真ん中の人)が、「共通テスト・数学関連の初級~中級レベルの問題集2つ」を仕上げてないとでも?
旧帝大(法)に受かった人(の真ん中の人)が、「共通テスト・数学関連の初級~中級レベルの問題集2つ」を仕上げてないとでも?

そういうことを言っている人たちは、ネット動画で「大学受験の勉強法」の話はしているが、直接教えている生徒さんほとんど持っていない
映像を見せたり、市販書の進捗の管理をしているくらい
指導していない。(生徒さん、親御さんに対する責任も普段負っていない。ほとんど生徒さんは持っていないから。)

直接教えていないで論評しているだけ

だから、そういう現実には通用しないこと、現実と食い違っていることを言うのです。

しかも、「センター試験」と「共通テスト」の違いも分かっていない。
共通テストの数学は、上位生の超高得点を阻む要素をもっています。

「指導者」だったら「これは@@@@、@@@@@、いままでと違う対策もしないと点おちるね」と分かっています。

(「共通テスト・数学関連の初級~中級レベルの問題集について2種類(+共通テスト模試)で、共通テスト9割とれます!」、ちゃんとした真剣な指導者だったら、そんなことはまず言いません。)

ネット動画で、「自分のプラン」、個人の感想だけいって、「大学受験の勉強法」に関することを何か言って、再生数ねらい(広告収入ねらい)。
ただそれをねらっているだけ。

そういう人は、直接教える生徒さんはほとんど持っていない。=「教えてはいない」=生徒さん、親御さんに対する責任も普段負っていない。⇒今回のような、現実には通用しないこと、現実と食い違っていることを言う。

(ネット動画には、ご注意ください。)
(上述の、「東大」の2022年「合格者の」「共通テスト数1A」「平均点」のデータをみれば、「その説」は現実とぜんぜん合っていないことが見えてきますよね?)

<弊家庭教師センター>
2022年受験・生徒さんの「進学先詳細

東大・京大・一橋・東工大 に進学
111名238名中。うち東大=95名

国立大学・医学部・医学科進学旧帝大・医・医をふくむ)
58名

旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名

早稲田大学に進学。
計23名
(*「合格者数」の方は、複数学部合格をカウントしています)
(*国立大学にも受かったので、進学はしなかった生徒さんも多数)

慶應義塾大学に進学。
計11名
(うち、医学部・医学科、3名)
(*「合格者数」の方は、複数学部合格をカウントしています)
(*国立大学にも受かったので、進学はしなかった生徒さんも多数)

238名中231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学。旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。)

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名

東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など。