悪い講師チェック法。(中学受験、大学受験)

「悪い講師」
(1)オリジナル問題、オリジナルプリントを作らない。
指導の質についての熱意、こだわり、研究心があまりにも欠けている。
*なにかと批判されることが多い、公立小中高の先生のなかでも、この違いはあります。
*ダメな公立小中高の教員の特徴=オリジナルプリントを(ぜんぜん)作ってない。
*受験屋においても、この差はあります。

(2)「かなり基礎的なもの(市販)からはじめて、後半は、標準問題集を@周、それでほぼどこでも受かります。」
*ダウト。
*それだと東京理科大もけっこう落ちますよ。

(3)特定の中高・大学をやけにすすめる、評価する。
「@@中は受けときましょう!」
「今は明治大学もすごい」
「国際教養大は、注目だ」
*偏差値のことしか見てない。

(4)簡単な漢字・学校名などを書き間違える。
実例:筑駒高を、築駒高という字のまま出した。(某塾の塾長)

(5)勤務先の実績に、阪大(工)、東北大(工)、旧帝大(医・医)がほとんどない。
*まぎれこんで入塾した人が、一人で私大の実績かせいでいるだけ。
(中高の実力についても、指標として、「旧帝大合格者数合格率」に注目すると、その中高の実力を、わりと正しく把握できます。)
その塾にいくと、実力がつくことが多いなら、旧帝大(理系)志望になり、「受かる」人は増えます。
旧帝大は昔からの寮持っているので、地方旧帝大合格⇒引っ越し=入寮(家賃激安)、こうすれば、私大とは学費差もあり、さらに家賃は、「旧帝大が昔からもっている寮の激安家賃」となり、相当に抑えられるので、私大理系進学より総費用が安くなることも多いからです。
私大理系進学より卒業までの総費用が安く、なおかつ「旧帝大・理系卒」の学歴が得られる。(だったら、「力が付けば」旧帝大(理系)志望にもなりますよね。)
その塾にいくと、実力がつくことが多いなら、旧帝大(理系)志望にもなり、「受かる」人は増えます
(この裏返しで、実績に、阪大(工)、東北大(工)、旧帝大(医・医)がほとんどない。=ダメ塾。口先塾

弊家庭教師センター、2023年大学入試実績

対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。

ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。

2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)

(*旧帝大・医学部・医学科は阪大九州大北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名

(わたしのネット指導・英語)(月4回)

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わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお2人なら受け持てます。(基本的に英語指導)