英語、国立大学、有名私立大学、英作文・出題クイズ。勉強法、医学部、東大、文系の上位など

英語で、あなたは就職の面接に遅刻してしまった、なぜ遅刻したのか相手に説明しろ。これを英作文の問題として出した。
これはどこの大学でしょう?
(1)東大、(2)早稲田、(3)慶応、(4)東京外語大、(5)一橋
生活の実際の場面でありえるものですね。こういう現実にいう必要がありえることを英語でスムーズに書けるようなっておくことがコツとなってきますね。

英語で、外国人に「銭湯」を説明したい、50語程度の英語で説明を書け。
これを出題したのはどの学校でしょう?
(1)東大、(2)阪大、(3)横浜国立大、(4)慶応、(5)早稲田
これも、けっこう現実的な話ですね。銭湯というのがちょっとおもしろいですね。
実際に外国人と話していて必要になるかも、そういう内容をコンパクトに英語で正しく言える(書ける)ようになっておくことがコツですね。

英語で、手紙の一部だけが書いてなくて空白になっている。これを適切に英語でうめろ。
これを出したのは以下のどれでしょう?
(1)東大、(2)一橋、(3)慶応、(4)上智
こういう問題は、ほぼ自由なんだろうと軽く考えると実は点数がもらえない、という危険性がありますね。
一見自由度がかなり高そうだけど注意が必要、こういう問題にきちんと答えられるようになるのがコツといえそうです。

次の英作文の問題を出題したのは、どこの大学でしょう?
(1)東大、(2)慶応、(3)東京外語大、(4)一橋

<問題>*出題されたそのままのもの。
Write 120 to 150 words of English on one of the topics below.
Indicate the number of the topic you have chosen.
Correctly indicate the number of words you have written at the end of the composition.

1. "An education changes your mirrors into windows." Explain what this quote means.

2. TV news programs and newspaper articles should only state the facts and avoid expressing political viewpoints.
Explain why you agree or disagree with this opinion.

3. Write a description of this picture.

f:id:ak1kbs:20190107103233p:plain

*当ブログの筆者略歴一橋大学。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績東大京大大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、など。