(1)円すいの体積の「証明」。(2)タレントなどが東大を目指すTVなどの企画。

<円すいの体積の公式の「証明」>

f:id:ak1kbs:20190420091806p:plain

f:id:ak1kbs:20190420091828p:plain

f:id:ak1kbs:20190420091849p:plainf:id:ak1kbs:20190420091940p:plain

f:id:ak1kbs:20190420092040p:plain


(2)タレントなどが東大を目指すTVなどの企画。
TVなどでやっぱり、タレントなどが東大合格を目指すみたいな企画やってたりしますね。
文系でも数学が弱いと、東大、京大、一橋は受からないです。
「数学ができていれば」、は「たられば」です。

再受験ではないケースでも
(パターンA)数学強い。でも英語はいいかげん、(仲のいい人に「おまえ英語(笑)」とからかわれる。英語の点数・偏差値・かなりびみょう。(オレ英語弱いな)

(パターンB)英語好きけっこう強い。でも数学はさけたい。問題の難易度があがると点数・偏差値がかなり下がる。(「見たことない数学の問題やめて」

こういう人多いと思います。
でもそれだと東大京大一橋文系もきついです

英語数学強くないと、きびしいです。英語、数学、両方とも重要です。

(片方が弱いと、東大、京大、一橋はだいたい無理です。)
*前回の確率の問題。「正しいかどうか数学的に説明せよ」(ある国立大学での出題)の別解ですが、今日の夜あたりに書くと思います。(下書きは完成してます。)
*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績東大、京大、大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)、九州大学(医・医)、など。