よく聞く問題集を「これが決定版」と言う人達にご注意。大学、入試、勉強法

ブログ、動画などで大学受験の勉強法のことを言っている人はかなりいます。
ただ
・自分の出身大学名をまったくいっていない。
・出身大学が、東大、京大、一橋、東工大でない。
東大および旧帝大・医学部・医学科への合格実績がない
東大出身京大出身などといっているが簡単な漢字を書き間違う覚え違いしている。大学のときにやったはずのことの知識がない。
そういう人もいます。
そして、決まって問題集、参考書の話をしている
こういう人達は、ネットで参考書話を拾って、それをさも自力で思いついたかのようにいいます。
そして、アフィリエイト「集客」を狙っています。
また最近は
・「自学自習型」塾=教室に問題集か「端末」があって、受講生がやるだけ。
といいながら、市販の問題集をやらせているだけ

こういうのも増えています。
ブログ、SNS、動画で勉強法、問題集の話をして「集客する」
集客先はほとんど教えない塾。
塾といいながら市販の問題集をやらせているだけ。
このパターンはけっこうあります、ご注意ください。

そういう「集客」をしている人の特徴は
・自分の出身大学名をまったくいっていない。
・出身大学が、東大、京大、一橋、東工大でない。
東大および旧帝大・医学部・医学科への合格実績がない
東大出身、京大出身などといっているが、簡単な漢字を書き間違う、覚え違いしている。大学のときにやったはずのことの知識がない。
「他でもそれ聞いたよ」という問題集の話をしている

それは市販のものをやらせるだけの塾の「集客」です
ご注意ください

関連;

ak1kbs.hatenablog.com

 *当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績;東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)など