塾・予備校の場合
(A)実績のことをあまり表記しない。
全体の合格率をいわない。
(B)東大クラス、早慶クラス、開成クラスなどの「冠」クラスの合格率を公表しない。
(C)小さい校舎をいっぱい作る。
小規模塾・個人塾、家庭教師業などの場合。
(A)筑駒中、開成中、灘中、東大、旧帝大・医学部・医学科、
こういったトップレベルに対しての実績が「ない」。
(トップレベルの実績が少ない。)
(B)「苦労すれば報われる」「やれば受かる」「地頭なんて関係ない」
「やる気を出せ」「寄り添います」
精神論が多い。
(C)「無料~」をよく配っている。
塾・予備校の場合
(A)実績のことをあまり表記しない。
⇒規模は大きくても実績が弱い塾というのもあります。
⇒「実績の絶対値」を話題にされたくない、ということですね。
(B)東大クラス、早慶クラス、開成クラスなどの「冠」クラスの合格率を公表しない。
⇒合格率のことを知られたくないということですね。
*分母=総在籍者数、をほとんどいわない。全体の合格率もいわない。
(C)小さい校舎をいっぱい作る。
⇒生徒さんの質より、数・量にかじをきった。
⇒生徒さんのレベルなどはどうでもいい、ひたすら生徒数。
*ほとんど、チェーンの居酒屋と同じ。
(どこの駅の前にでも、構えておいて、とにかく(お客さんの)数。)
小さい校舎をいっぱい作る=「チェーン居酒屋塾」
小規模塾・個人塾、家庭教師業などの場合。
(A)筑駒中、開成中、灘中、東大、旧帝大・医学部・医学科、
こういったトップレベルの実績がない。
(トップレベルの実績が少ない。)
⇒講師の実力がない。
(B)「苦労すれば報われる」「やればできる」「地頭なんて関係ない」
「やる気を出せ」「寄り添います」
精神論が多い。
⇒ノウハウをもっていない。
⇒教材の種類や量だけは多いなど、問題量を浴びせるだけ。(=ノウハウをもっていないから)
(*精神論をいうのは、自分がノウハウをもっていないことから目をそらさせるため。)
(C)「無料~」をよく配っている。
⇒あなたの連絡先の情報を取ろうとしている。
⇒前年以前の生徒さんからの満足度が高ければ、口コミが多いです。
⇒でも「口コミ」がない。
(だから)「無料~」を配って「完全新規」の方の連絡先を「取る」必要がある。
*
なお、ユーチューブで勉強法などについて語っている人たちもいます。
まず、本業がうまくいっていればユーチューバーなどになる必要はありません。
また個人塾の場合、前年以前の生徒さんの満足度(実績)が高ければ口コミが多くなります。
ユーチューバーになっている時点で、「どういうランク」の人たちでしょうか?
また、そういう人たちの本業の状態はどうだ、ということでしょうか?
だめな大手塾・予備校、だめな小規模塾・個人塾、家庭教師+ユーチューバーにご注意ください。
塾=小さい校舎をいっぱい作る=チェーン居酒屋戦略。「チェーン居酒屋塾」
予備校・塾=東大クラス、早慶クラス、開成中学コースなど「冠」クラスの合格率を伏せる。(なぜか公表しない。)
小規模塾など=精神論。トップの実績の率が低い。旧帝大・医学部・医学科への実績が「ない」。
「無料~」をよく配り、連絡先を取ろうとする。
(ユーチューブで勉強法などについて語っている人たち=本業がうまくいっていればユーチューバーなどになる必要はありません。)
(ご注意ください。)
*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴;サピックス、駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績;東大、京大、阪大(医学部・医学科)、名古屋大学(医・医)、東北大学(医・医)、九州大学(医学部・医学科)など。
大手塾、大手予備校の実態。 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方
東大の理2を再受験したときのこと - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方
受験業界のもろもろ、サピックス、家庭教師、大学受験、一貫校、東大、英語、御三家御用達塾 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方