大手塾、大手予備校の実態。

ハイレベル塾の場合。

「トップクラスは実績を作ってくれる層でしょ、だから塾は大事にするでしょ。」
「だからトップクラスは実力者ばかりが担当しているだろ」
残念ながら、トップクラスにもバイト講師がいます。
それもかなりの確率でいます。
また、大手塾の場合基本的に担当クラスのレベルは、年功序列で決まります。「実力」で配置が決まるのはごく一部です。例外レベルです。
(*初期から講師として所属していれば、無能でも上位クラスの担当になっています。)
(*算数、国語、社会でまさにそのパターンの講師が、「常勤」講師にもけっこういます。)

そして、最上位クラスにもいるバイト講師は、質問、相談をいやがります。
さらに、授業を終了時間の約10分前に終わりにしその時点から生徒さんに帰り支度をさせる
こういうバイト講師もいます
(自分=講師が早く帰りたいから。)
また、とくにバイト講師は、授業が終わって30分くらいするとタイムレコーダーの前でタイムカードを持ってスタンバイしてたりもします
その姿はわりと良く目撃しました。
(オフィシャルの打刻時間より前の時刻に打刻すると、確かペナルティーになるため。)
このようにバイト講師は、退出時間をタイムレコーダーの前でタイムカード持ってスタンバイしてたりもします。
つまりその(はるか)前に「切り上げて」いる
こういうバイト講師が生徒さんのことを見ているでしょうか?
当然、生徒さんの細かい問題点のこと把握「していません」

最上位クラスでも、かなりの確率でそういうバイト講師がいます。

予備校の場合。
ほとんど予習してない講師もいました。
予備校によっては、教材の改訂を10年弱に1回とかしかしないため。
*大手有名予備校でも、そう。
また古参講師でも、「出社」時刻の真際にバタバタして入ってきていることもわりとありました。
そういうのをよく目撃しました。

・予習してない。(古参講師が)
・時間ギリギリにバタバタして入って(「出社」して)くる。
「予習なんて行きの電車の中でしかしないよ」と誇っていた有名講師もいます。

大手予備校の古参講師。

予備校講師の場合は、文学部の修士卒、文学部博士課程卒もわりといます。(英語の講師の場合)
中学受験塾の場合、講師の平均学歴は、中堅私大くらいです。日大卒もいたりする。)
ただし、「大学の常勤講師以上」がその人たち(大手予備校講師)の仕事の本命だった
だから、予備校講師といういまやっている仕事をバカにしている。
質問で講師の態度が悪い、こちら(生徒)をバカにしている。
そういう感じを受けることもあると思います。
その原因はこれです。
「自分は院までいったのに、なんで予備校講師「なんか」」

そして

・予習してない。(古参講師が)
・時間ギリギリにバタバタして入って(「出社」して)くる。
・「予習なんて行きの電車の中でしかしないよ」と誇っていた有名講師もいます。

大手予備校の古参講師。

(*そういうやり方をしていると、授業の構成がかなり甘くなります。)

*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格東大の理2を再受験したときのこと - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方

親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など
合格実績;東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)など

受験業界のもろもろ、サピックス、家庭教師、大学受験、一貫校、東大、英語、御三家御用達塾 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方