<解答例>
SFの性質(本質)については、SF作家の間でもSF評論家での間でも、たくさんの議論が(ずっと)ある。
私が提唱できるもっとも満足のいくその定義は、「1つの特徴で区分できるフィクション」である、つまり書き手と読者に正しくないと知られている一般法則またはひとまとまりの(一連の)科学的な事実がその物語の重要な要素になっている、ということである。
〔採点基準〕
<1文目>
・SFの性質(本質)
「性質」か「本質」それ以外の訳だったら2点減。
・たくさんの議論が(これまで)ある
この形以外だったら、4点減。
減点される例
「たくさんの議論が勃発している」
「たくさん議論をしている」
など。(これらは4点減。)
<2文目>
・私が提唱できるもっとも満足のいくその定義は~である、
この形でなかったら3点減。
・つまり書き手と読者に
つまり、が脱落していたら、2点減。
(コロンの訳し方、コロンの意味を無視してしまっているから)
・正しくないと知られている
あまりにも違う書き方をしていた場合は2点減。
*「正しくないと知られているのが「いい」なんて変だ」、と自分の感覚でそこを「改変」したくなって「改変」してしまったりしませんでしたか?
一般法則またはひとまとまりの(一連の)科学的な事実
「法則」の訳になっていなかったら2点減。
(原則はぎりぎり許容)
ひとまとまりの(一連の)
脱落させていたら、1点減。
・つまり~ということである。
この形とはっきり違った書き方になっていた場合、3点減。
・その定義は、「1つの特徴で区分できるフィクション」である、~ということである。
これとあまりにも異なった形で書いていた場合、4点減。
*収録語数の多い単語帳をやっている、「単語力」が一番重要でしたか?
*採点して何点でしたか?
「こんな問題、国立のごく一部でしか出ないだろ」と思った方へ。
私大などでも、
1文目の、natureに下線をひき「一番意味が近い単語をえらべ」などときます。
natureの的確な訳をできてないと、私大のそういった選択肢問題で、誤答します。
そういう問題は現に、慶応、早稲田、青山学院、明治、上智、法政などで出されています。
また、2文目については、あまりにも雑に頭の中で訳していると、私大でも、「どういうことか」「いちばん近いものを選べ」という形で出題されて、「なんとなくよさそうな」(ひっかけ用)不正解選択肢を選んで、誤答します。
実際、慶応(法)(商)、早稲田(法)(商)(教育)などで出題されています。
<2024年弊センター生徒さん、共通テスト平均点>
*速報値
848点/900
*小数点以下・四捨五入。
(1/19までに伝達された分のみ)
<2023年度入試*2024年入学・合格速報>
東北大学・医学部・医学科、合格。
(AO2期)*2次も合格。進学決定。
ウェブ指導の生徒さん。
担当者=わたし。*指導科目は、英語+数学。
弊家庭教師センター、2023年大学入試実績。
対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。
ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。
2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名、神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)
(*旧帝大・医学部・医学科は、阪大、九州大、北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名。
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名。
(わたしのネット指導・英語)(月4回)。
お問い合わせは、まず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。
わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。
基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。(月4回)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師。
講師歴;サピックス、駿台予備校、など
*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお3方なら受け持てます。(英語x2名x1名、理系数学x1名)