公立トップ高に行っている。でも気を付けて。同級生は1年先いってます。都立日比谷、都立西、国立、県立千葉高校、浦和高校。

公立トップ高は世間的にはハイレベルと認定されます。
しかしその内実は一様ではありません。
以下のように、公立トップ高に入ったルートに差があります。
(A)早慶付属にも受かったが、そちらは蹴って、都立日比谷などの公立に進学した。
(B)都立日比谷都立西都立国立などの公立独自入試はうけて受かって進学した。(早慶付は受けていない
(C)千葉神奈川埼玉の公立トップ高・上位高に行っている。(「独自入試」ではない、共通問題の比率がたかい。)

早慶付属高英語の入試問題は、都立の独自入試と比べても、問題のレベルがだいぶ上です。
数学も問題のレベルが早慶付属入試問題の方が上

数学も、2次方程式、場合の数、確率、
これらの分野については、早慶の付属高にも受かった人たち中3のおわりまでで内容的には高1レベルことできています
そうじゃないと早慶付属で合格点は取れない。

英語も早慶付属の問題のレベルは、都立の独自入試の問題よりレベルがだいぶ上です。

ですから、
(B)都立日比谷、都立西、都立国立などの公立独自入試はうけて受かって進学した。
(C)千葉、神奈川、埼玉の公立トップ高に行っている。(「独自入試」ではない、共通問題の比率がたかい。)

この2つに当てはまっている人も気を付けてください。
早慶付属も受かって蹴って入ってきた同級生英語数学について早慶付属入試のときにもう高1レベルの問題を解いています、つまり事実上1年先をいっています
家庭教師センター2020年入試での実績>
281人中。
東大85名、合格。
国立大学医学部52名(実数)合格(旧帝大含
早稲田大学262名合格(2020年。複数学部合格をカウント)
慶応大学
173名合格(2020年。複数学部合格をカウント)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com