英語の勉強はまず単語帳?単語アプリ?(大学受験。東大、早稲田、慶応)

英語の勉強法といって、「単語帳」のことをいうのが多い指導者には気を付けてください。
レベルの低い指導者です。
とくに、例文がない単語帳例文がない単語アプリ推薦している指導者はかなり問題です。
その指導者は、英語の学習のことを理解していません。

まず、そもそもの話として、単語帳で単語を勉強しなくてはいけない人というのはかなり少ないです。
読んだ英文の量が相当に少ない人、単語帳での勉強が必要なのはそういう人だけです。
(さらに1つ言うと、みなさんもわたしも日本語の単語は相当知っています。では、日本語の単語帳って使いました?)

また、例文がない単語帳や例文がない単語アプリを推薦している指導者はかなり問題です。
例文なしだと、英単語と訳語を丸暗記するしかありません。
そのためスペルが似ていると言えば似ている単語を「たすきがけに(混同して、逆に)」間違って覚えてしまったりします。
また、例文がない単語集や単語アプリだと「機械的な丸暗記」をするしかないので、そもそも覚えにくいです。
やってみる⇒丸暗記⇒忘れる、これを繰り返すことになります。
そして「理解していない指導者」は、「何回も回せ」とよくいいます。
しかし、人間の脳は意味がないもの(ただの数字列、ただの文字列、それに近いもの)、物語(ストーリー)がないもの、(自分の)感情との結びつきがないものを記憶するのは不得意なのです。
ところが、例文がない単語集や例文がない単語アプリ「英単語というアルファベット列」「日本語の単語」暗記、それしかやりようがなくなります。
これは人間の脳が苦手なことなのです

単語帳の話が多い指導者というのもいます。
しかしそんな指導者は、英語の学習のことが分かっていません。
そんな指導者は、「人間の脳みそ」のことも全く分かっていません。
さらには、そんな指導者は、暗記のこともわかっていません。

なかでも、例文のない単語帳や例文がない単語アプリを推薦している指導者はかなり問題です。

関連:

ak1kbs.hatenablog.com

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります