大学受験、標準問題集を回す、難易度Cなんてごく一部の人しか必要でない。正しい勉強法?受かる?

大学入試で出ている問題の難易度をどう評価するか。
どれくらいの問題を「標準」と呼び、どれくらいの問題だったら「やや難」というか。
そういったことに関して、大手予備校は

駿台
なんでも「標準」
(*これ解ききるのには時間、手間けっこうかかるけど)
(「標準」?)

河合塾
数学、英語について、受験生の実態(実感)に近い。

近年できたオンライン塾などはよく
「標準問題集@周、標準問題を固めろ、それでいける」
「やや難レベルが多い問題集なんて、やらなきゃいけないのは、なんてごく一部の志望者だけだよ」

こういった感じのことを言います。(オンライン塾の責任者や指導者が)

では、入試問題の難易度評価について、大手の中では相対的に一番的確(受験生の実感・実態に近い)と思える、河合塾の「入試問題・難易度評価」でみてみます。

2022年、2021年の英語で、「一回もやや難を出したことが無いのは」、千葉大です。

オンライン塾の講師たちは、よく
旧帝大で一番やさしいのは北大・九州大」
「やや難は、東大、京大、(東工大・一橋大)志望者くらいしかやらなくてもいいんです」
「地方旧帝大は、標準問題集@周でうかります。北大、九州大はそれでいけます」
こんなかんじのことを言っています。

でも、2022年、2021年の英語で、「一回もやや難を出したことが無いのは」、千葉大です。
(「千葉大」が上限の可能性がある。)

いっぽう、旧帝大をみると、河合塾の入試問題・難易度評価では、北大、九州大は英語で、「やや難」、「難」を出しています。
*とくに九州大は、英語の大問1つが「難」でした(つまり「やや難」よりさらに難しい)。(河合塾の評価。)

また数学に関してだと、
2022年・北大(理系)数学については、河合塾
標準x2、やや難x2、難x1
としています。(北大・理系数学)

ということは、オンライン塾の講師たちなどがよくいう
「やや難は、東大、京大、(東工大・一橋大)志望者くらいしかやらなくてもいいんです」
「地方旧帝大は、標準問題集@周でうかります。北大、九州大はそれでいけます」

これだと、北大を受けにいって、数学は5問中、最大でも2完しかできない、となります。

英語についても、北大もやや難はわりと出題しています。(河合塾の評価。)
しかも、分量多めの記述式の設問で「やや難」を出してします。
ユーチューブで宣伝動画をよく出している「標準問題を@周でOK」
その方式だと、北大を受けにいって、英語の得点率は約55%あたりになります。
これだとちょっと悪いほうです。

つまり、オンライン塾の講師たちなどがよくいう「旧帝大で一番やさしいのは北大とか九州大。地方旧帝大は、標準問題集@周でうかります。北大、九州大はそれでいけます」、「これで」やっていった。そして北大を受けた。
そうなると、
数学:得点率=40%
英語:得点率=55%
(北大の入試において)

となります。

よくオンライン塾の講師たちは、
旧帝大で一番やさしいのは北大か九州大」
「やや難は、東大、京大、(東工大・一橋大)志望者くらいしかやらなくてもいいんです」
「地方旧帝大は、標準問題集@周でうかります。北大、九州大はそれでいけます」
こんなかんじのことを言っています。

合っているでしょうか?
(ああいったオンライン塾の講師は、「河合塾の偏差値表しか見ていない」)

そういったオンライン塾の合格実績のボリュームゾーンが、旧帝大(工)、国立大学・医学部、(またはその上)になっているかどうか見てみてください。

2022年受験・生徒さんの「進学先詳細

東大・京大・一橋・東工大 に進学
111名238名中。うち東大=95名

国立大学・医学部・医学科進学。
58名(うち、旧帝大・医19名

旧帝大に進学。(東大、京大をのぞく。医学部を除く)
計28名

早稲田大学に進学。
計23名
慶應義塾大学に進学。
計11名
(うち、医学部・医学科3名

238名中231名が、早稲田、地方旧帝大以上に進学。旧帝大・医学部、国立大学・医学部を含む。

わたしのネット指導(英語)の
生徒さんの受験結果2022年。
ネット指導、受験生は全5名

東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など。