勉強法などを語っているユーチューバー達。(は、かなりウソくさい)

ユーチューブには、勉強法のことを語ったり、大学受験の「状況」などについて語っているユーチューバーもけっこうな人数います。
ただ、そういったユーチューバー達がやっていることは、
「教え子」の偏差値を誇示する、しかし「どの模試での」偏差値なのかふせたまま。(模試名を書いていない。隠している。)
こうだったりします。
「偏差値XX」といっても、「どの模試での」偏差値なのか、で価値はまったく違います
例えば、東大文2文1B判定基準偏差値

進研模試偏差値・約74
河合記述偏差値・約68
駿台全国偏差値・約66

こうなっています。
したがって、偏差値70を超えました、といってもそれが進研模試だったなら「東大うけるのはやめておいたほうが良いよ」、です。
受験生を指導しているなどと言い、さらに「教え子の偏差値」を誇示などしておきながら、模試の名称をふせている。
そういうユーチューバー達もいます。
それは
・(動画を)見た人がそのユーチューバーの「教え子の実力」を実際より良い方に誤解するのを狙っている
そのユーチューバーが、模試によって「偏差値の価値」がぜんぜん違うということを分かっていない

どちらか、ですね。
(なお、高1、高2のときは模試の偏差値は高く出やすいです。)

ak1kbs.hatenablog.com*当ブログの筆者の略歴;一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など合格実績東大、京大、大阪大学(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)、筑駒中開成中学麻布中、駒東中など。