ハイレベル生なら実際に起きていること。大学受験、東大、一橋、医学部。(そのランクの常識)

河合塾全統記述模試で、英語偏差値72数学偏差値75とかはわりと見慣れる

進研模試は、偏差値を誇るものじゃなくて、ネタ
進研模試、偏差値80超えてなかった?」「超えてた(笑)

ユーチューバー達などは、進研模試偏差値を誇りますよね
誇るものじゃないです
進研模試、偏差値80超えてなかった?」「超えてた(笑)

でも模試で、数学で最初に出した値や式がちょっと変でも「合ってるでしょ」と思いがち。
(逆算とか検算をして「あ、違う(笑)」と気がつく。)

河合塾全統記述模試数学190点コースだと、もっと違う問題も出してほしいと思う。

(上記2つ=学コン派あるある)

計算量は多い難易度B問題は好きじゃない。(つまんない、うぜー問題とブーたれる。)

入試になると、人によっては中堅私大も受ける。
でも過去問は12月とか1月になってはじめて見る。(中堅私大の過去問)

ドラゴン桜は、1月とかになったら新しい問題集には手を出すなとか言ってるけど、ダウト

最終すべりどめ大学は、12月とか1月になって決めたりする。
12月とか1月になってはじめてそういう大学の赤本は買う
英語をやってみて、「ああ取れるな」、地理・歴史「ありがち、ありがち(笑)」
(こうなって、最終すべりどめは決まる。ただし、12月とか1月になってはじめて具体的に大学名を絞ったりもする。)

高校の同窓会的なことをすると、来ると思ってたけどこない人がいる。
サークル関係のあつまりをやると、来ると思ったのに来ない人がいる。
「ああ、@@?あいついま北海道だし。」「北大医学部医転したよあいつ」

*わたしの大学でのサークルの先輩にも、こういう人います。
*あの人はどう考えてもくるだろうと思ってたのにこない。
「ああ、@@?あいついま北海道だし。」「北大医学部医転したよあいつ」

(そのレベル、あるある)

当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)など。