予備校の講師、受験のアドバイザー、個別指導塾の講師などで、自分は東工大卒と言っている人達もいます。
ただ本人の受験話として「早慶の理工に両方落ちちゃいました。さらに理科大・上智・立教の理工系(のどれか)も落ちちゃったんです」
それで東工大卒。
その東工大はまぐれです。
文系の世界の場合、東大・文3、一橋・商学部(社会学部)に受かっている人が、早慶に落ちていることはあります。
しかしその場合でも、早慶の1学部に落ちたくらいまでです。
明治大学など(中堅私大)に「落ちる」ことはほぼありません。
ですから、早慶の理工に両方落ち、さらに理科大か上智、立教の理工系も落ち。
それで東工大卒。
その東工大はまぐれです。
そしていまその人達は予備校の講師、受験のアドバイザー、個別指導塾の講師などをしている。
まぐれ学歴の人に教わりたいですか?
また予備校の講師、受験のアドバイザー、個別指導塾の講師で、自分は東大(法)卒と言っている人達もいます。
そしてそういった東大・法卒と言っている予備校の講師、受験のアドバイザー、個別指導塾の講師が、自分の受験話として「早慶あっさり落ちちゃったんですよ」。
これもちょっと変な、なんだかなあな話です。
なぜかというと、東大・文1、文2、(一橋・法など。商学部以外)に受かっている人は、早慶を取りこぼすことはかなり少ないので。
記述の割合が低く、「対策」はあまり必要ない、また英語で稼ぎやすいので慶応・法をすべり止めにする人もけっこういます。
そして、東大・文1、文2、(一橋・法など、商学部以外)に受かっている人は、慶応・法もそうやって受かっています。
東大・文1、文2、(一橋・法など、商学部以外)に順当に受かるべくして受かった人は、早慶はほとんど取りこぼしません。
東大、京大は数学が数年に1回急に易化することもあります。
早慶の取りこぼしが多くて、東大(法)卒、東大(経済)卒といっている受験業界の人間は、この「数学が易化した年」の人の可能性もけっこうあります。
または国語、地歴の採点がかなり甘かった年。
たまにおきる数学の易化、または国語・地歴の甘々採点の年の受験。
そんな年に受験した人。「早慶あっさり落ちちゃいました」という講師。
数年に一回でてくる数学易化、国語・地歴が甘々採点の年という抽選。
(甘々ガチャの年に受けた人)(甘々ガチャの年だったから、早慶をあっさり取りこぼしちゃったのに東大に合格できた講師)
つまりはくじびき合格。甘々ガチャ合格、くじびき合格の人に教わりたいですか?
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格 。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴;サピックス、駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。
<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。