「早慶上理」?

早慶上理
まず理系に関して。
早稲田の理工系か慶応の理工を卒業した人、在籍中の人、
理科大と同等ですか?
早慶、納得できますか?

京大の理系や東工大(または阪大理系)をそれなりに本気で狙っている人にとって
早稲田・理工系、慶応・理工
「本命の国立はだめだったかあ。でもまあ進学するか」

理科大
「最終ライン。」
*現役生だった場合、受かったのが理科大だけだったら浪人にする人もいる。

理系の上の方の人の感覚・本音はたいていこうです。

次に文系。
上智の難易度が上がったのはバブル経済前後です。
そして難易度上昇の原因の大きな1つは
「私大専願で、早稲田・慶応にいきたい。でも早慶コケると次はMARCHになっちゃうんだけど。その間の大学ってどっかなかったっけ?」
これです。
ですから、
早慶
も同列にするのはおかしいわけです。
上智は、早慶第一志望者がすべりどめとして探していきあたった、そういう経緯だから。
早慶上理というのは、早慶への実績がでない予備校・塾などが、「実績」を「ふくらますために」作った学校群呼称です。
したがって、早慶上理というくくりを何の疑問もなく使っている指導者は、大学の歴史をしらず、受験生の本音も知らず、早慶への実績を出せない人です

就職での強さについても、早慶上理ではありません。慶応>早稲田>>上智理科大、です。

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
すでに、「ネット指導」も実施しています。(このブログのコメント欄からもお問い合わせ可能です。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります。)