マセマの問題集を推す指導者はあまりに低レベル、コピペ先生。大学受験、数学、勉強法。

この5年ほど、数学の「エントリー問題集」としてマセマのものが挙がることが増えました。
しかしそれほど良い問題集ではありません。
以下具体的に説明します。

(1)自分の頭を使わずに終わってしまう。
マセマの数学の問題集はほとんどが例題と同じページに解答が載せてある。
解いているときに模範解答がみえてしまっている。(模範解答が視野に入ってしまう)

(2)それほど「わかりやすい」わけではない。
書き方優しいから「わかりやすい」感じるだけ
頭の使い方なぜそう着眼するのか)の解説は別段多くない
*模試の解答・解説の方が詳しい。

(3)演習問題にもネックがある。
「演習問題」が、ただの数値変えになっていることが多い。
数値が違っているだけのことが多いので、例題の解き方なぞるだけ
演習問題を解いても自分の頭を使わない

(4)演習問題が少なすぎる。
数値変え問題1題とか2題やるだけ。

(5)基礎問題ばかり。
やさしい問題ばかりやっていても、自分で使いこなせるようにはならない。(標準問題との連続性もない。)

まとめると、マセマの数学の問題集というのは、「模範解答がみえちゃっている。演習も見えてる解答をなぞるだけ。(数値変えばかりだから。)演習問題が2題とかしかない。会話体ぽいからやさしいと感じるだけ、頭の使いかた、着眼の説明はたいして書いてない。標準問題にもつながっていかない。」

こういう問題集なのに、ネット上だとマセマのことがよく出てくる

こんなマセマの問題集を推す指導者というのは?

勉強法コピペ塾

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。

当家庭教師センター2020年入試での実績>
東大85名、合格。
国立大学医学部52名(実数)合格(旧帝大含 
早稲田大学262名合格(2020年の全合格者数)
慶応大学173名合格(2020年の全合格者数)

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。

お問い合わせは、まず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain

f:id:ak1kbs:20210111073819p:plain