(いまごろ)「東京大学・数学入試問題72年」をレビューする「指導者」(まだ読んでなかったの??)

東京大学・数学入試問題72年」
いまごろレビューしている「指導者」がいたら、不真面目、やるきなさすぎ。

継続して受験指導をしてたら、中身も見たことがあるのは当たり前
にもかかわらず、「東京大学・数学入試問題72年」いまごろレビューしている「指導者」、
仕事に不真面目すぎ。
自分の学歴口先なんかいってお金ほしいだけの人

「仕事に」まじめにとりくんでない。

東京大学・数学入試問題72年」をいまごろレビューしている大学受験「指導者」は、いわば「論文をほとんど読まない大学教授」

(つっこみだけいってるのもなんなんで)
この本について詳しめに説明もしておきます。

東京大学・数学入試問題72年」
前提。このには事実上先行書があります。
東京大学・数学入試問題50年」(聖文新社
ただ聖文新社が消滅してしまったため、この本の新版は出てこなくなりました。
事実上、聖文新社の「東京大学・入試数学問題50年」を継いだ本、がこれです。事実上の先行書(聖文新社)は本自体もまた会社が消滅してしまったことも、受験業界では有名です。継続してちゃんと指導していれば知っているはずのことです。

東京大学・数学入試問題72年」
<長所>
・収録数が圧倒的。
・載せている「解答」が、それなら試験場でもその解答かけるかもね、というものになっている。
*東大などの入試問題に関しては、予備校や受験屋、現役東大生が「力を誇示しようとして」その解法は試験場で思いつくのは無理でしょ、という「解答」を披露していることがけっこうある。
*この本の解答は、そうはなっていない。(自然な解答が多い)

<短所>
・収録の仕方に特徴がありすぎで、東大受験の実戦演習には向かない。
実戦形式の過去問演習にはあまり使えない
別解がずいぶん少ない
着想についての説明が無い
入試制度、「履修分野」変更歴史などが書いてある。しかし不要

短所に関連して考えると、
この本が書いていない「着想」は実戦的には重要。
難易度B的な「模範解答」だったとしても、「その解法」にいたるプロセスはやさしくはない。
とくに東大・理系(東大文系、京大、一橋の一部問題)では、問題の見た目と適切な解法にギャップがある問題もわりとよくある。
*だから、「標準問題集」を回せではこのランクは無理
たとえば「tan1°は有理数か」、これは京大文系で出ました。そして「大学への数学」ではこの問題難易度Bとなっています。(*略解は下の方のリンクから)
また、別解があまりにも少ない。
仕上がりつつある生徒さん、数学が好きな生徒さん、最上位ランクの一貫校の生徒さんの場合なら「巧妙」ではないが、うまい解答を思いつくことがある。
しかしそれがほとんど載っていない。
数学好き、「身についてきはじめた人」が自分の答案と同じ系統の答えが載っていないので不安になる。また合っているかどうかの確認が本書ではできない。

基本的にそもそも、地方旧帝大以上のランク(+早稲田・理工系)の入試の数学においては「着想」が重要。
わたしは「問題への入り方」と呼んでいます。

「記述式」入試にしている理由はそれ。
「着想」の力をみたい。
(「方針」についての能力、「問題への入り方」の力をみたい。)

東京大学・数学入試問題72年」には、その「着想」に関する記述がない。
大きな欠点。

東京大学・数学入試問題72年」
いまごろレビューしている「指導者」がいたら、不真面目、やるきなさすぎ。

継続して受験指導をしてたら、中身も見たことがあるのは当たり前。
にもかかわらず、「東京大学・数学入試問題72年」いまごろレビューしている「指導者」、仕事に不真面目すぎ。
自分の学歴口先なんかいってお金ほしいだけの人

東京大学・数学入試問題72年」いまごろレビューしている大学受験「指導者」は、いわば「論文をほとんど読まない大学教授」

f:id:ak1kbs:20210209090844p:plain
東大数学に関して解答集として一番無難なのは、駿台科目別青本です。(ただし、発行時期が遅い年もある。また解答の論証が不十分なものもある。理系の場合は駿台のと「大学への数学」のを併用する手もあります。)
家庭教師センター2020年入試での実績>
281人中

東大85名、合格。
国立大学医学部52名(実数)合格(旧帝大含 
早稲田大学262名合格(2020年。複数学部合格をカウント)
慶応大学173名合格(2020年。複数学部合格をカウント) 

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。
「tan1°は有理数か」の略解は⇒https://ak1kbs.hatenablog.com/entry/2020/09/04/111503

ak1kbs.hatenablog.com

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain