V模擬などで、偏差値67~69の公立高校の方へ。国立大学でいくか、私大志望にするか。(筑波大、北大、東京都立大、早稲田)

V模擬などで、偏差値67~69の公立高校の方、
気をつけてほしいのは、「学校や周りが国立大学重視」「数学むりっぽく感じてるけど、でも・・・自分も国立志望でいくかな」
そして筑波大か北大か東京都立大と早稲田を受験。
数学の点が伸びず、国立は不合格。
英語・地歴の対策が不十分で、早稲田不合格。
このパターンにお気をつけください。

高1のおわりの時点で、「数学むりかも」こうなっている場合は、学校や周りが国立大学重視でも、私大専願にする手もあります。
この場合は、英語は重要になりますが。
ざっくりとしたデータですが、早稲田志望にした場合は、英語は、全統記述模試で偏差値69くらいは必要になってきます。
(英語が、全統記述模試で偏差値63などだと、記念受験になってしまいます。)
早稲田は、合格者平均と不合格者平均で、英語に偏差値差が一番あり、英語で基準を超えている人の中で最終的には地歴の点数の上下で「受かる落ちる」が決まる、こうみえるデータが複数あります。
私大専願にし、たとえば早稲田を第一志望にした場合は、英語が、全統記述模試で偏差値69くらいというのが第一関門です。
それを満たさないと土俵にも上がれていない。

でも、
「学校や周りが国立大学重視」
「数学むりっぽく感じてるけど、でも・・・自分も国立志望でいくかな」
そして筑波大か北大か東京都立大と早稲田を受験。
数学の点が伸びず(2次で数学が得点率50%を割り)、国立は不合格。
英語・地歴の対策が不十分で早稲田不合格。

これよりはだいぶましな道だと思いませんか?
早稲田の方が慶応より受けやすいので、早めに私大専願にする、早稲田にする。
英語をまず全統記述模試で偏差値69くらいにする。
地歴も江戸の終わりから近現代について、きっちりやる。
そして早稲田で、学部を多めに受ける。

「学校や周りが国立大学重視」
「数学むりっぽく感じてるけど、でも・・・自分も国立志望でいくかな」
そして筑波大か北大か東京都立大と早稲田を受験。
数学の点が伸びず(2次で数学が得点率50%を割り)、国立は不合格。
英語・地歴の対策が不十分で早稲田不合格。

これよりは実際問題、だいぶいいのではないですか?

早稲田の合格学部にこだわっている生徒さんを受け持ったこともけっこうありますので、よろしければご連絡ください。
(余談ですが、近年「教材の改定があるとそれに対して怒る大手の講師」この話を聞くことが増えました。ゼロから予習いるじゃねえか、と怒る(そういう大手の講師・増加中))

対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。

ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。

2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名、神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)

(*旧帝大・医学部・医学科は、阪大、九州大、北大。)

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお2人なら受け持てます。(基本的に英語指導)