「不思議な」塾の特徴。(旧帝大・医学部・医学科、国立大学・医学部・医学科、志望。共通テスト、2次試験、勉強法)

「不思議な」塾の特徴。

(1)対象ランクが(ぐわんぐわん)変動する。(塾)
たとえば去年あたりは、その塾の塾長が、本音を語るとか言って、「国立志望者は、まあ阪大まででしょ。阪大まででどっか受けて、だめだったら早慶。これでいいっしょ。正直本音いうと、首都圏とか京都・大阪・奈良とかから東北大とか北大うけにいく意味が分からない
1年前はこんなこといっていたのに、いま明治大学・合格者数ランキング!」「共通テスト7割死守のテクニック」とか言っている。(
「共通テスト7割死守のテクニック」それで阪大受かります??

(2)見ているところ、意識していることが一本調子で下がっていく。(塾)
ちょっと前までは、
「国立志望者は、まあ阪大まででしょ。阪大まででどっか受けて、だめだったら早慶。正直本音いうと、首都圏とか近畿から東北大とか北大うけにいく意味が分からない」
早くから始めて、基礎から速習すれば有名国立大学医学部十分届きます!」
こんなかんじのことを言っていたのに、
いまは、
明治大学合格者数ランキング!」
「本格的な英語の文法書は、解くべき・やるべき人はごく一部の人基本「やらなくて」いい!辞書として使う、それでOK!」
「共通テスト・国語7割死守のテクニックこれ!」
みたいなことを言っている。
その基準で有名国立大学・医学部(医学科)、受かります??

なお、共通テスト・国語7割・死守、これはおおよそどのランクかというと、
長野大学東京都立大学滋賀大学千葉大学
です。

そしてそういった大学の「配点」はどうなっているかと言うと
東京都立大学(経済経営)
2次との合算の際共通テスト総点600点
(共通テストでの素点650点

千葉大学(法政経
2次との合算の際共通テスト総点450点
(共通テストでの素点550点

つまり、共通テスト得点率がそのあたり(7割)大学では、共通テストは「素点」の80%とか90%ぐらいまでしか圧縮しないのです。
これは、指導経験がちゃんとあれば、「東京一工は、共通テスト(1次)の点数をかなり圧縮するけど、地方旧帝になるとあのランクよりは共通テストの点数の圧縮幅が小さくなってくる。普通の国公立とか以下だと素点のままみたいなことが多いよなあ」
反射的に、そう思い浮かぶものなのです。
ですので、ちゃんと経験のある指導者は、普通の国立大」レベルの話をしているときに、「共通テスト数学6割は死守、共通テスト国語は、7割を死守、そのためには
そんなこと言いません。その考え方では「足りない」から。(「共通テストの素点の差、共通テストのビハインド、そのランクだと、ほぼそのまま残っちゃうじゃん!!」と瞬間的に思うから。)

なお、「共通テスト7割死守」受かる国公立大学・医学部・医学科はありません
いくつかの塾
早くから始めて、基礎から速習すれば、有名国立大学・医学部十分届きます!」

「共通テスト7割死守のテクニック」

※私からの注:なお、「共通テスト7割死守」で受かる、国公立大学・医学部・医学科はありません

ああいった塾は、言っていることの推移・「基準」ハチャメチャ

弊家庭教師センター、2023年大学入試実績。

対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。

ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。

2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名、神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)

(*旧帝大・医学部・医学科は、阪大、九州大、北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名。
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお2人なら受け持てます。(基本的に英語指導)