2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試、的中の例。数学、医学部、勉強法。(過年度)

〔1〕2016年・奈良県立医大・入試問題〔2〕わたしのオリジナルテキスト、中2or中3(一貫校生)用。2004年から掲載。「次の三角形に内接する長方形の面積の最大値を答えよ。」 問題の設定がほぼ同じです。解法も基本的に同じです。上の〔1〕「奈…

あるTV番組、模範解答が「正しくない」(苦笑)英語、英作文、勉強法

フジテレビで、芸能人(高学歴な芸能人も含む)に抜き打ちテスト(中学レベル)をやるという番組がありました。(おもしろいので見ていました。)その番組で、英作文「あなたはどちらのジュースを買いますか」を英訳しろ。 フジテレビの「模範解答」はWhich …

「ハイレベル」塾(?)の生徒の分布について。中学受験、大学受験。御三家御用達塾など。

受験における「(真の)ハイレベル塾・ハイレベル模試(A)」の分布と、受験の普通の集団・全体の集団(B)とをイメージ図でかいてみました。 世間では、「ハイレベル」塾・ハイレベル模試といわれているものがあります。また関係者が「この模試は高レベルな…

・ガッコン・ガクコン(@大数)わたしは、たまに出したり、翌月に答えが出たタイミングで、解いてから解答みるという形でやってました。普通の問題集とは問題の質が違っていてよかったです。たいてい何らかの塾で、ガクコン(ガッコン)の名簿組と出会う。…

よび

よびです

「え?(笑)」な入試問題クイズ(2)。英語、国語、社会、国立大学、勉強法

次の(1)~(4)の問題はそれぞれ、どこの学校の入試で出されたものでしょう? (1)以下は、英語の手紙の一部である。以下を使って、手紙の一部を完成させろ。ただし、/ /のブロックの順番および、/ /の中の語順を変えてはいけない。〔大学入試、英語〕…

中学受験、塾の「地殻変動」(やる気のある、実力のある講師の流失)

中学受験の塾の世界では、所属の変動がこの20年断続的に起きています。中学受験の世界には、けっこうな生徒数でなおかつ「ハイレベル」、とされている塾もあります。中学受験の世界ではこの10年以上、断続的にそれなりに大きな動きが出ています。(A)…

中学受験、「ハイレベル」塾?

「ハイレベル」塾といっても、実際には1学年6000人くらいいたりします。そしてうまくいって、開成中学に200人ちょっと合格する。 ということは、200人ちょっと/約6000人=約3.4%~4% 開成中学、合格率=3%~4%前後 ということです…

「え?(笑)」な入試問題。中学受験。

以下の(1)~(4)は有名な学校の入試の英語、社会、国語で出された問題です。どこの問題だと思いますか?(1)つぎのひらがなをカタカナでかけ。「あまぞん」。(2)おせち料理のメニューのリストを挙げ、「空欄になっている、メニューのいわれ、こめ…

(1)英語は音読が最強、?テスト6・解答。(2)大学入試、英作文クイズ(3)、国立大学、英語、勉強法、医学部

(1)英語は音読が最強、?テスト6・解答。 notice、またはfind It's Greek to me. be bad at ~ing recommend When in Rome, do as the Romans do. contradiction inevitable 〔Q1〕次の〔問題〕を入試の英語で、英作文として出したのは、どの大学でし…