「ハイレベル」塾(?)の生徒の分布について。中学受験、大学受験。御三家御用達塾など。

受験における「(真の)ハイレベル塾・ハイレベル模試(A)」の分布と、受験の普通の集団・全体の集団(B)とをイメージ図でかいてみました。

f:id:ak1kbs:20190516125834p:plain

世間では、「ハイレベル」塾・ハイレベル模試といわれているものがあります。また関係者が「この模試は高レベルな人がかなり多く受験する模試です」などと宣伝している模試もあります。しかし、ほんとうにそうなら、在籍者層・受験層が高いので、上位の国立大学の医学部東大開成中学開成高校筑駒といった学校の「基準偏差値」は「低くなります」。そうでないと矛盾します。
塾・予備校などが言っていることが本当ならば、そういった塾・予備校の在籍者層や「ハイレベル」テスト(模試)の受験「」は画像の「A」のはずです。入試の合格ラインは画像の横線です。
では、画像の「A」グループ(塾の中、その模試)で「●」の成績の人偏差値どれくらいのはずですか?
偏差値47~50くらいのはずです。この人も「合格ライン」を越えています
したがって、「ハイレベル」塾・予備校「ハイレベル」模試の集団がほんとうにハイレベルなら、上位の国立大学の医学部、東大、開成中学開成高校、筑駒などの合格基準偏差値が、50前後とか偏差値50台になっていなければおかしいわけです。
お通いの塾・予備校、「ハイレベル」試験「そうなっていますか?」
※なお、「ハイレベル」塾御三家御用達塾などは、授業時間の長さ扱う問題の量、これだけでなんとかしている部分もかなりあります。バタバタして、効率は悪いです。

偏差値というのは「「その集団」の中での相対的な位置」を数値化したものです。
今回の話に即して補足すれば、たとえば同じ問題のちょっとむずかしめのテストを画像の「A」グループ、全体グループ(B)、この2つの全員に受けてもらったとします。
そして、「A」のグループにいて70点をとった人X君と、同じく全体グループ(B)で受けて同じ70点をとったY君がいたとします。
(受験者数が多ければ、「同じ点数の人」は出現します。)
そして、「X君の、Aグループでの偏差値」と「Y君の全体グループでの偏差値」、これはどちらの方が低い数値になりますか?
こういう話です。
そして、同じ70点ですが、「X君の、Aグループでの偏差値」の方が低い数値になります。
*「A」グループには低い点をとる人が少ないので、「A」グループでの平均点は高いものになります。そうすると「偏差値」は低くなります。

このことから
「同じ実力で、偏差値が「低く」出る」=そのグループのレベルが高い。
「同じ実力で、偏差値が「高く」出る」=そのグループのレベルが低い。

ですので、医学部や東大、開成中学開成高校、筑駒などの「基準偏差値」が「低い」=そのグループのレベルは高い。

逆に言うと、人気・ハイレベル校の「合格基準偏差値」の数値を見て、その数値が「低くなかった」ら、そのグループはレベルが高いとはいえない

本当にレベルの高い集団なら、医学部東大開成中学筑駒などの「合格基準偏差値」は偏差値50台などになる。

今回の話はこういうことです。

*偏差値というと、公立高校受験の偏差値が頭に浮かぶ人も多いと思います。
公立高校の受験の偏差値で、トップ高の偏差値は71とか72になるのは、判定グループが「普通の中学生全体」母集団のレベルが低いからです。
このことから考えると、トップ校の「基準偏差値が高い」、「基準偏差値がたいして低くない」=「その」集団のレベルが低い。「普通の全体の集団」にレベルとして近い。

お通いの塾・予備校でのトップ校「合格基準偏差値」、偏差値50台になっていますか

「ハイレベル」模試の、合格基準偏差値、偏差値50台などになっていますか

合格基準偏差値」がはっきり偏差値60を越えている偏差値70くらい=「その」グループは、グループのレベルが「普通の中学生全体」とほぼ同じ、です。
塾や「その」模試・試験の主催者側は、自分の塾を「A」だと思わせようとしている。(また参加している人達も「A」だと思っている)
ですが、医学部や東大、開成中学開成高校、筑駒などの「基準偏差値」が偏差値50台でないのならば、「その集団は」むしろBの普通の集団に近い

f:id:ak1kbs:20190516125834p:plain

*当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
ネット指導用英語の教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。)
講師歴;サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
↓関連記事;大きい太文字の記事タイトルをクリックでジャンプします。

ak1kbs.hatenablog.com

大学受験の「御三家御用達塾」、中学受験の「ハイレベル」塾、それらの近年の実情。 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道、筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方