苦笑せざるを得なかった、医学部・合格体験本

だいぶ前ですが知人からある医学部・合格体験本をもらいました。
オフの日に気が向いたのでその本を開き、たしか途中から読みはじめました。(時間つぶしなので)
その本には、国立大学の医学部を目指して通っていた塾や予備校のこと、英語や理科でとっていた模試の偏差値、成績の変動のこと、いつ、なにをしていたか、勉強法。こういったことが書いてありました。
また印象的だったのは、その本には「国立の医学部は、東大の理2に相当」こういった文言がかなりの回数出てきたことでした。
読んでいると本の後半に差し掛かって「妻が送っていったのだが」というような文面が出てきて「??」となりました。
その本には塾のこと、模試での英語や理科の偏差値の数値などが書いてあったので、当然受験生本人が書いているものとわたしは思っていたのです。
(実は)ある受験生のお父さん、が書いた体験記本でした。
そしてその本には「国立大学の医学部は、東大の理2に相当」といった話がかなりの回数かいてありました。
しかし、合格大学名はその本にほとんど書かれていないのです。
お父さんが書いた本なのに、息子さんの偏差値の数値も書いてあった記憶があります。(印象に残っているのは、英語の偏差値と理科の偏差値のはなし。他の勉強法の話も書いてはありました。)
またこの本にはかなりの回数、「国立大学の医学部は、東大の理2相当」と書いてある。しかし(肝心の)息子さんの合格校名はなかなか出てきませんでした。
(目立たないところに「山梨医科大」(当時)とあったような記憶があります。)
*当ブログの
筆者の略歴一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、東大、京大など