大学入試、的中の例、数学、東大。(過年度)

〔1〕2014年東大・文類、第一問
(1)tを実数の定数とする。実数全体を定義域とする関数f(x)を
f(x)=-2x2+8tx-12x+t317t2+39t-18
と定める。このとき、関数f(x)の最大値をtを用いて表せ。

〔2〕私のオリジナルテキスト2001年から掲載)
s,tは実数の定数、xは実数の変数である。
f=-x2-6sx-11s2-4st-2t2
この関数fの最大値を答えよ。

東大の問題(2014年)、わたしのオリジナルテキストの問題(2001年から掲載)いずれも、x以外にtsの入った式です。そしてその最大値を求めよ。

(わたしのオリジナルテキストの方の問題は、生徒さんには中3か高1でやってもらっています。) 

*当ブログの筆者の略歴;

一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)

プロ家庭教師。

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用の英語の教材をいろいろ作りました。月4回月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。)

合格実績東大、京大、大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、など。 ak1kbs.hatenablog.com