大学院「は」最上位国立大学。学歴ロンダリング。

大学院「は」最上位国立大学。学歴ロンダリング

文系二次試験個別試験)が、英語国語地理・歴史数学4教科なのは、
東大、京大、一橋、名古屋大学(文学部だけ)、九州大学(文学部だけ)くらいしかありません。
私立の場合は数学or地・歴で、3教科です。)

明治学院大学⇒一橋・大学院(院だけ)
こういう人もいますね。
納得いかないですね(苦笑)

本当の出身者(私)からすれば「ああ、学歴ロンダリングと思います。

院試の科目数は少ないらしいですし。
経済・理系以外は「数学」ないでしょうし。

個人的には大学のときに数学を2つ履修してます。大学教養レベルの数学を私は履修しています。単位も取りました。
数学を、受験の時点で捨てた人に、「一橋卒です(院だけ)
納得いかないですね(苦笑)

まあ制度として確かにありますし受け入れるかどうかを決めるのは大学です。
(でも、うまいといえばうまい。ただ普通は「小ずるい」と言いますね、そういう学歴ロンダリングは。)
(例)明治学院大学一橋大学・「大学院」

他のケースでは、短大⇒4年制に転部⇒東大・学士入学。こんなような人もいるらしいです。(やっぱり学歴ロンダリング

明治学院大学一橋大学・「大学院」、4教科学部入試を突破して一橋大学の学生になった人間からすると「納得はいかない」ですね(苦笑)

一橋の学部入試の数学は、難易度BBCCC(「大学への数学」の評価)みたいなことが多いですし。私立文系(明治学院大学だと受験の時点数学捨ててますよね?

それで「一橋卒です(院だけ)」

当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)など。