問題集紹介のブログ、動画にご注意を。大学受験、勉強法

ブログ、動画などで大学受験の勉強法のことを言っている人はかなりいます。
ただ
・自分の出身大学名をまったくいっていない。
・出身大学が、東大、京大、一橋、東工大でない。
東大、旧帝大・医学部への合格実績がない
・東大出身、京大出身などといっているが、簡単な漢字を書き間違う覚え違いしている大学のときにやったはずのことの知識がない
そういう人もいます。
そして、決まって問題集参考書の話をしている。
こういう人達は、ネットで参考書話を拾って、それをさも自分が見つけたようにいいます。
そして、アフィリエイトか「集客」を狙っています。
また最近は
・「自学自習型」塾=教室に問題集か「端末」があって、受講生がやるだけ。
塾といいながら市販の問題集やらせているだけ

こういうのも増えています。
ブログ、SNS、動画で勉強法、問題集の話をして「集客する」集客先はほとんど教えない塾塾といいながら市販の問題集やらせているだけ
このパターンはけっこうあります、ご注意ください。

そういう「集客」をしている人の特徴は
・自分の出身大学名をまったくいっていない。
・出身大学が、東大、京大、一橋、東工大でない。
東大、旧帝大・医学部への合格実績がない
・東大出身、京大出身などといっているが、簡単な漢字を書き間違う、覚え違いしている大学のときにやったはずのことの知識がない。例;https://ak1kbs.hatenablog.com/entry/2019/07/30/111511
「他でもそれ聞いたよ」という問題集の話をしている
それは市販のものやらせるだけの塾「集客」です
ご注意ください。 
当ブログの筆者略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2再受験合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)、筑駒中、開成中学、麻布中、駒東中など。

ちょっと前の記事

ak1kbs.hatenablog.com