早稲田大学に受かるには。

早稲田大学、合格者数。140人以上で切ってみた場合(*全高校のカウントはしていません)

開成高校
238人

渋谷幕張
212人

聖光学院
191人

日比谷高校
168人

女子学院
150人

国立高校
146人

海城高校
146人

週刊誌が毎年出している「東大合格者ランキング」と「顔ぶれ」が同じですね。(いかに東大受験層と早稲田受験層がかぶっているのか、それが表れていますね)なお2020年のデータかつ140人以上で切ると、浦和高校は「圏外」となります。つまり浦和高校の人より上じゃないと早稲田きびしいよ、の可能性もあるわけです。

高3で標準問題集をまわせばどこでも受かる?大学受験、勉強法。東大、京大、一橋。 - 大学受験、東大、国立大学の医学部への道。筑駒、開成、勉強法、予備校、塾の選び方。

<当家庭教師センターの2020年入試での実績>
東大、理1(48名)合格。
東大、理2(11名)合格。
東大、文2(18名)合格。
東大、文3(8名)合格。
国立大学、医学部、医学科=52名(実数)合格。(旧帝大を含む)
早稲田大学
262名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)
慶応大学
173名合格。(2020年入試での合格者数)
(*複数学部合格をカウントしています。)

当ブログの筆者の略歴
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

ネット指導用英語教材いろいろ作りました月4回