ネット動画で、「共通テストの英語、難しすぎる」と騒ぐ指導者たち。

現高2生、高1生、およびその保護者の方むけの話。

今年2021年に実施された共通テストの英語について
「英語難しい!!」と騒いでいる指導者もいます。
しかし、「難しい」ではありません
予想試行問題より量が多かった」、です。

問題自体は、いま実際にあるのでいうと早稲田人間科学部問題形式などが近い
そして早稲田の人科よりやさしい

ですから、「今年の共通テストの英語難しい!」と言っている指導者は、早稲田人科問題も合格点の取れない指導者です。

そういう「指導者」は、ネット動画に散見されます。

早稲田人科問題合格点取れない指導者

ネット動画だと、「最速、共通テスト解説!」などとタイトル・サムネイルはなっている。
でも、問題解いていない。(「問題の分野」のことについてなんかいってるだけ)
しかも、東大卒東工大とか言っていて。
こんな動画けっこうありますね。

東大卒、東工大卒とか言っていて
「最速、共通テスト解説!」などとタイトル・サムネイルはなっている。
でも「問題解いて解説してない」。

今年2021年に実施された共通テストの英語について
「英語難しい!!」と騒いでいる指導者。
難しいじゃなくて「量が多かった」です、よ。

問題自体は、いま実際にあるのでいうと早稲田人間科学部の問題に形式などが近い
そして早稲田の人科よりやさしい
「今年の共通テストの英語難しい!」と言っている指導者は、早稲田人科問題も合格点の取れない指導者

なお自分の担当科目で、共通テストで満点のとれない指導者問題です。

(塾、予備校の採用テストなどでは、東大レベルの問題を入試の試験時間3分の1くらいで解け、と要求されます。)
(それで数学、英語の場合は満点です。指導者は。)

わたしは、数学の実戦教材作りのために、2日で入試問題を400題くらい解いたことがあります。
また、共通テストの英語は、時間余りました。
(*ここで解説をする予定はありません。)

今年2021年に実施された共通テストの英語について
「英語難しい!!」と騒いでいる指導者もいます。
しかし、「難しい」ではありません。
予想や試行問題より「量が多かった」、です。

問題自体は、いま実際にあるのでいうと早稲田人間科学部問題形式などが近い
そして早稲田の人科よりやさしい

ネット動画「今年の共通テストの英語難しい!」騒いでいる指導者は、早稲田人科問題合格点の取れない指導者、となります。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学は親にとめられた。)
プロ家庭教師。
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回で月額7000円(5000円)あたりの予定で考えています。
家庭教師センター2020年入試での実績>
東大85名、合格。
国立大学医学部52名(実数)合格(旧帝大含 
早稲田大学262名合格(2020年の全合格者数)
慶応大学173名合格(2020年の全合格者数) 

f:id:ak1kbs:20200904110801j:plain

f:id:ak1kbs:20210119101957p:plain