「共通テスト」が終わってすぐだと。

「共通テスト」があってすぐだと、前の「センター試験」のことを言いたがる中年も出てきたりするんでしょうか。
たとえば、
センター試験自分は@@@点だった」
「慶応は法学部をセンター型で押さえてたよ」
(30代だと)
「センター型で早稲田、2学部押さえてたよ」
とか。
わたしたちのような受験屋ならまだしも、そうじゃない中年が。
(正直それは格好悪い。)

受験屋は「口先で問題集@周ばっかり言ってるわけではない。自分もちゃんと解けます、自分も点数実際に取れます」
これを言う必要もあります、それを示す必要もあります。

でも、受験屋じゃない普通の中年が、「共通テスト」翌日などに

「自分は、センター試験自分は@@@点だったなあ」

「慶応はセンター型で押さえてたよ」

(受験屋ではない普通の中年がこんなこと言ったり。)