小さめで新しい塾、オンライン塾はウソを言う。大学受験。

小さめで新しい塾、オンライン塾はウソを言う。

実例1。
「医学部受験は情報戦~」などと言っているオンライン塾があり、そこが「医学部試験科目一覧」などと動画サイトに動画をアップした。
しかし情報がかなり古く、「それ4年以上まえの帝京大学・医学部じゃないですか。いま帝京大学・医学部、科目ぜんぜん違いますよ」と指摘された。
こんなオンライン塾の塾長もいます。

「現行の」「試験科目」、「試験科目数」を把握できていない、オンライン塾(の塾長)
にも関わらず、@@高校卒のロジカルシンキング、みたいな本を出していたり、「医学部は情報戦」と言っていたりする。

別のケースでは、ある個人塾の塾長が、大学受験での私立、国公立の違いと言って、

「大学受験では、国公立大学は偏差値55以上の大学しかありません。私立大学は偏差値40台のところもあります」。

「だから、国公立大学に受かるということは、どこでも、高校受験でいうと偏差値68とか、70に相当しています」。

こんなことを言っている小規模塾の塾長もいます。

*実はこの発言はかなり間違っています。

「大学受験では、国公立大学は偏差値55以上しかありません。」(某個人塾の塾長)

⇒この発言は間違っています。
小樽商科大、静岡大学(人文)、滋賀大学、こういったところは「偏差値50」です。(河合塾・全統記述模試)

また「だから、国公立大学に受かるということは、どこでも、高校受験でいうと偏差値68とか、70に相当しています。」(某個人塾の塾長)

⇒これもだいぶ間違っています。
国公立大学において最低レベル(の1つ)である静岡大学には、高校受験「偏差値57」の静岡城北高校から20人弱の合格者がでています。

このように、ある個人塾の塾長が、
大学受験での私立、国公立の違いといって

「大学受験では、国公立大学は偏差値55以上しかありません。(私立大学は偏差値40台のところもあります)。」

「だから、国公立大学に受かるということは、どこでも、高校受験でいうと偏差値68とか、70に相当しています。」

といっているのですが、それは間違いです。

正しくは、

国公立大学は、最低だと偏差値50。(河合塾・全統記述模試)

国公立大学、どこでもいいなら、高校受験「偏差値57」の学校からも20人前後合格している。

国公立の一番下には受かる≒高校偏差値57、60付近。(あの個人塾の塾長の「国公立大合格は、高校偏差値68とか70相当」って何を根拠に言っているのだろう?)

なお実態としては、偏差値70の公立高校の一部には、(滋賀大学静岡大学どころか)「(現役で)筑波大うけるのはちょっとなあ。現役で、横国うけるのはちょっとなあ」という文化もあります。

ですから、その個人塾の塾長のような「国公立大学に受かるということは、どこでも、高校受験でいうと偏差値68とか、70に相当しています。」

これはそんなはずがないんです。

正しくは、

国公立大学は、最低だと偏差値50。(=小樽商科大、静岡大学(人文)、滋賀大学。*河合塾・全統記述模試)

国公立大学、どこでもいいなら、高校受験「偏差値57」の学校からも20人前後合格している。

国公立の一番下には受かる≒高校偏差値57、60付近。

弊家庭教師センターの

2022年入試・実績

238名中

東大合格
95名

国立大学・医学部・医学科、合格
58名
旧帝大を含む。

早稲田大学合格
*複数学部合格をカウント
256名

わたしの直接指導の

生徒さんの

受験結果(2022年入試)
全4名中。
北海道大学・医学部・医学科合格
東大・文科2類、合格
東大・文科2類、合格
一橋大学・経済学部、合格。

わたしのネット指導(英語)の

生徒さんの受験結果
2022年、

ネット指導、受験生は全5名
東大・理2合格。
東北大学・医学部・医学科合格。
神戸大学・医学部・医学科合格。
東大・文3合格。
一橋大学商学部合格。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を
正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも
埼玉大学
や早稲田(商)よりは上。

・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)

このような特徴があります。

(わたしのネット指導・英語)
費用は、
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コース
の半額以下。

6ヶ月おまとめお支払いの場合、

割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。

お申し込みは、

まず本ブログコメント欄に

コメントとメールアドレスを

ご記入ください。
*管理者であるわたしが

コメントの表示承認をするまで、

コメントはブログ上には表示はされません。

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。