私大で、良コスパ人生送ってます風だけど、コンプ持ちなおじさん。

〔ある書き込み*全文コピペ。〕
早慶ほどコスパの良い大学はない京大、東工大、一橋、東北大…などの早慶よりも難易度の高い大学は沢山あるが総合力では早慶に軍配が上がる早慶は高学歴としての認知度が圧倒的に高く、都心にあるため情報も入りやすくネットワークが作りやすいコミュニケーション能力や処世術などが自然と身につき、社会システムへの適応のための準備を効率的に行うことができる都会的エリート養成学校である難易度が高くてもド田舎にある京大、名前からして高学歴とは思えない東工大、東京なのに田舎という全てが中途半端な一橋、理系童貞臭のする東北大などは本来もっとリスペクトされるべきだが、何故かパッとしない

この書き込み主についてのわたしのプロファイリング。
早稲田大学にやっとギリ受かった人、ほぼ確定。
*場合によっては、明治大卒とか立教大卒、青学卒とかかも。
・高2までは、京大、一橋を意識していた。
・しかし全く勝負できないことを自覚し、そのあと東北大もちらっと考えたが、数学で無理、と。
・私文確定。
*高3になって、数学捨てた人、とかでしょう。

言葉では、すこしアゲてるけど、京大、一橋、東工大、東北大(理系)を「意味ない」と思わせよう、思わせようとしている。
国立大コンプ、数学コンプ。
おじさんになっても、2024年に↑(「早慶ほど~なぜかパッとしない」)を書かないではいられない人。

(「ダサいおじさん」)
掲示板の大学受験サロン?とかにも書き込みとかしてない?お・じ・さ・ん。

早慶の「利点」として書いていることも、
“情報が~”
“ネットワークが~”
こういう(ただ)デカい(だけの言い方)。
定義不明な内容。
解像度がかなり低い表現。

2流・インチキ経済評論コメントとして言ってる発言とそっくり

早慶の「利点」として書いていること、
“情報が~”
“ネットワークが~”
(言い方がデカい、だけ。定義不明、定義ができない、客観的評価がいわば不可能なもの(そんな論点、「指標」もどき。)

結局、東京一工を受けてさえいないお人。
本当に、東京一工出身な人間だったら、「早慶出というのは、運動部で言えば、レギュラー定着じゃない人」と思ってるから。
東京一工を受けて、不合格で、早稲田にいった人は、旧帝・東工大・一橋サゲ、早慶アゲとかしないし。
「自分の大学受験は、もう一歩だったなあ」、みたいに思ってるから。

要は結局、東京一工を受けてさえいないお人。
地方旧帝大も受けてないお人。

言葉では、すこしアゲてるけど、京大、一橋、東工大、東北大(理系)を「意味ない」と思わせよう、思わせようとしている。
国立大コンプ、数学コンプ。
おじさんになっても、2024年に↑(「早慶ほど~なぜかパッとしない」)を書かないではいられない人。

早慶の「利点」として書いていることも、
“情報が~”
“ネットワークが~”
こういう(ただ)デカい(だけの言い方)。
定義不明な内容。客観的評価が不能に近い論点。

このお方、ほんと、某掲示板の大学受験サロン?だかにも書き込みしてそうなんだよなあ。
こちらは、総論ではなく、データを提示します
早稲田大学(法)最多就職先東京都、または国家公務員・キャリアor一般職。(「地方公務員」をエリート認定するのは、「地方の価値観」。また国家公務員一般職は、民間の派遣社員の子がやるような仕事しか基本しない。課長補佐とかになれる可能性もほぼゼロ。それのどこが都会的エリートなの??
日本五大商社「内定率」上位一橋大学東京大学。(*大手商社高確率で内定取れなくて、それのどこがエリート?

*本ブログ担当者の略歴:一橋大卒。勤務歴=サピックス(小学部)、駿台予備学校(英語科)他。プロ家庭教師。*大学専門課程在籍中に東大(理2)を再受験し、400点超/550で合格。英語+数学でほぼ200点獲得(注:得点開示はない頃ゆえ、自己採点)

ak1kbs.hatenablog.com