おかしな受験、勉強法、東大

勉強法ついての話で、マンガを根拠にする人というのが、とくにネット掲示板だといますね。
受験が関係しているマンガはすぐ思い出せるだけでも、3つありますが、「誇張が無い、創作が無い」受験物マンガというものはありません。
ほとんどの場合、大学受験に縁の無かった人があとで取材して、インパクトの強いことだけひろって、それを誇張して描いているな、そういうものになっています。
一番ましな受験物マンガでさえ、勉強ぎらいで私立専願だった人が、東大に後期日程入試で入るという描写をしています。
勉強をしていなかった私立専願の人が後期で東大に入る、これは現実にはほぼありません。
私は個人的に、東大の理学部、工学部の先生から直接きいたのですが、当時の東大後期日程は、前期日程の敗者復活戦になっていたとのことです。
ですから、私大型の受験生で、後期で東大に受かったという人さえかなり少数です。
まして、勉強ぎらいで私立専願だった人が受かる、というのはほぼありえません。
当時は、実際に、前期日程で東大を受けて、後期も東大に出願したけどセンター試験の点数で足切りされた、という人がけっこういましたから。
前期に東大を受けた人でも当時こうなっていました。ですから勉強してない私立専願の人では、出願したとしてもセンター試験で東大後期は足切りされます。
実際、実態はこうである(東大の理学部、工学部の先生も言っている、それを私は個人的に聞きました)のに、入試制度だけしらべて、それでありうるとだけ思ってしまって、そのまま描いたのでしょう。
それ以外の受験物マンガは、基本的に大学受験、東大受験にはまったく縁のなかった人が、あとで取材して、「誇張して」描いたギャグレベルです。
(ところが、ネット「掲示板」だと、そんな受験マンガを勉強法の話の根拠にする人がいます。)
また、マンガ「形式」にしている勉強法の本もありますが、こちらもあまりにも例外的または、実際にはほとんどいない、実現不可能なことをかいていたりします。
たとえば、数学が苦手でも東大に受かる。
東大の2次試験で、数学20点地理・歴史80点国語70点、英語70点。
「こうなれば」東大に受かるみたいなマンガ形式の勉強法の本もあったりします。数学が苦手なままでも社会でかせげば東大に受かると書いているマンガ形式本がありますが、これはダウトです。
東大の地理・歴史、中でも、日本史、地理の2科目は「なにが出るか」かなり予想しにくい入試です。またすべて、記述・論述式です。また東大の二次試験は、3科目から「2科目を選択して・受験」です。
そんな(1)論述式、(2)「何が出るか予想できない」(日本史、地理)、(3)2科目を受験、そういう東大の「社会」で80点を「前提」とするのは絵空事に近いです。
また国語の70点、これも得点開示によって、この点数を取っているのは(ごく)一部の人だけだと判明しています。
ですから、マンガ形式でかかれている勉強法の本の「数学が苦手でも、数学20点、地理・歴史80点、国語70点、英語70点。こうなれば東大に受かる」説は8割がた絵空事です。
前提とするのは無茶なことと、ごく一部しかそうなっていない、その「2つを」「両方満たさないと」「そうはならない」ものだからです。
仮に、東大の社会で80点を取っている人の率(得点者数/受験者数)を20%、国語で70点以上を取っている人の率を20%とすると
「両方その点数を取れる」確率は「4%」(0.2x0.2=0.04=「4%」)

東大の社会で80点を取っている人の率が10%、国語で70点以上を取っている人の率が20%だったら、
「両方その点数を取れる」確率は「2%」(0.1x0.2=0.02=2%)

東大の社会で80点を取っている人の率が10%、国語で70点以上を取っている人の率が10%だったら、
両方その点数を取れる確率は「1%」、です。(0.1x0.1=0.01=1%)
4%~1%くらいしかありえないかもしれないことを、これでOK、こういう手があるよ!といっている。
正しい本ですか?
受験物マンガ、一番ましなものでも、実際にはほとんどなかったことを描いている。勉強をさぼっていた私大専願の人が、後期で東大にうかる。(という描写)
それ以外は、大学受験、東大受験にはまったく縁のなかった人が、あとで取材して、「誇張して」描いたギャグレベルです。

マンガ形式でかいている、勉強法の本→4%~1%くらいしかありえないかもしれないことを、これでOK、こういう手があるよ!といっている。
東大の2次試験で、数学20点、地理・歴史80点、国語70点、英語70点。これで受かると書いているが、その発生率は4%~1%
当ブログの筆者の略歴一橋大学・卒。プロ家庭教師。講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。合格実績東大京大大阪大学(医・医)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医・医)、など

ak1kbs.hatenablog.com