東大、京大が新センター試験英語(4技能)の代わりにするCEFRのA2レベルとは。

センター試験の英語(4技能)の民間試験の活用は延期になりました。しかし東大と京大が「CEFRのA2レベル以上である証明書出してください」と言っています。

ではCEFRのA2レベルって、「どういうの?」(ほぼ正式発表されているものからいくつか紹介します。)

・週末にやったことや、興味のあることについての話をある程度の分量、英語で分かりやすく話すことができる。
・自分の人生の節目になった出来事などについて詳しく述べながら、自分の人生について英語で説明できる。
・(ネイティブなどと)好きな映画について話し、いっしょに見に行く映画を、英語の会話を通じて決定できる。
・事故にあったりケガをしたときに、英語で医師に説明をし、治療を受け処方箋を出してもらうことができる。(英語で)
・ゲームのルールについて、英語で説明することが出来る。

もしかすると、東大・京大以外も2020年については、このCEFRのA2レベル(以上)を書類などで要求してくるかもしれません。

(上記のようなことについて、自分でまず英語で書いておくとよいでしょう。)

2019年11月06日、20:39記載。

 *当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。親に止められ入りなおし進学は出来ず。)
プロ家庭教師
講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。
合格実績;東大、京大、阪大(医学部・医学科)名古屋大学(医・医)東北大学(医・医)九州大学(医学部・医学科)など