最上位公立高校、上位公立高校、男子のちょっと闇っぽい大受実例。(都立西高校、浦和高校、都立日比谷高校)浪人。

*自分の知っている人や聞いた話です。(「聞いた話」も名前は押さえてあります。)
わたしの生徒さんたちのことじゃあないですよ。

A氏、
進んだ高校は、県立浦和高校
2浪になり、2浪の時は、国士舘大学出願、郵便局でそれを目撃される。

(ちなみに目撃したのはわたし。彼とは小学校での同級。)

B氏、
県立浦和高校へ行き、
現役時には東大実戦模試を受けた
ただ浪人になり浪人では私大専願に。

(「東大はどうした?」)

C氏、
都立西高校へいき、
現役時一橋(経済)と、早稲田・政経・商だけ受験
すべて落ちて浪人
浪人での進学先は中央大学(商)

D氏
都立日比谷高校へ行き、
現役時は、東大・文2早稲田・政経のみ受験
1浪では早稲田・商にうかるが浪人続行
2浪時には、国立は阪大(なぜか)人間科学部を受け、進学


東大・文2=「経済学部」は?

E氏
都立西高校へいき、
現役時一橋(社会学部)と早稲田・商、文を受ける
3つとも不合格で浪人に。
浪人時は日大(法)には受かるが、浪人を続行
2浪では早稲田の人間科学部には受かり、進学。

都立西⇒2浪⇒早稲田の人科

F氏
県立浦和高校、2浪。
2浪で一橋大学に進学。新卒でNTTへ入社

(*わたしのゼミの後輩。)

(なお、東大(文系)や一橋における2浪(以上)入学者の割合は3~5%前後。)

G氏
県立千葉高校現役時東大・文1と早稲田・法のみ受験。
両方不合格で浪人に
浪人では、中央大学・法学部・政治学には受かるが、
法律学科でなかったから?)浪人を続行

2浪では、東北大学・法学部に合格、進学。

番外編(一貫校)

H氏:筑駒中⇒筑駒高⇒2浪か3浪⇒慶応中央商学部

(東大に何回落ちたんだろう?*東大が後期日程もやっていた頃。)

最上位公立高校、上位公立高校とくに男子、現役時での力にも注意しましょう。

現役・行きたいところだけ受ける・全敗⇒浪人、受かったところが「・・・(イヤなんだけど)」⇒場合によっては2浪、受かったところは「・・・(微妙)」。
やはりカギとなるのは、現役時での学力。

浦和高校とか都立西高校とか都立日比谷高校で、行った大学「微妙・・・」。どうですか?

現役の時点で、客観的にみても第2志望(早稲田の中位・下位学部、GMARCH)には70%くらいの確率でうかる、少なくともこうなりましょう。
そして易化などしたら、国立(東大、一橋、阪大)にも受かる、そのレベル現役の時点でいっておきましょう。

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
すでに、「ネット指導」も実施しています。(このブログのコメント欄からもお問い合わせ可能です。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります。)