最上位公立高校、上位公立高校のとくに男子に伝えたいこと。都立西高校、県立浦和高校、国立高校、県立船橋高校、都立日比谷高校、湘南高校。浪人。東大、早稲田、明治、日大。

浦和高校都立西高校は、浪人が多いです。

「まあオレは浦高(県立浦和高校)だし」
「自分は、西高(都立西高校)だし」
その感触はわかります。
その自意識やちょっとした自信、もっていても当然だとは思います。

ただ、とくに男子の場合は現役のときは
「早稲田の政経うかったりもするんじゃ?」
「早稲田の理工系、ひょっこり受かったりするんじゃ?あんまり目立たない先輩も受かってたし」
「筑波にしたら受かるんじゃね」
(でも現役で筑波を受けるのは「微妙」なので、一橋にしたりする)

こんな感じで思っているでしょう。
筑波はともかく、早稲田の政経、理工系は開成高校や女子学院などからかなり受けに来ます。
早稲田の理工系の合格者数1位は開成高校のことがけっこうあります。

かなりきついです。
ですので、都立西高の男子や浦和高校の人は現実には

「一橋と早稲田の政経、法うけるわ」(残念ながら全敗)
東工大と早稲田の理工系うけるわ」(残念ながら全敗)

こんなパターンになる人がけっこういます。

そして現役のときは楽観的でも、浪人になると現実的に考えざるをえなくなります。
(浪人のときも現役と同じ考え方、同じ受け方をしたら2浪がありえる。)

現役のときは、一橋とか阪大、神戸大、東北大を受けたのに浪人になったら私大専願になる人もいくらかいます。
また、現役のときは早稲田までしか受けてなかった。でも浪人になったら、中央あたりも受け始める。

ですので、このパターンで浪人になった
「かなり上は、浪人して一橋、東工大に受かる」
「それなりに上は早稲田には受かる」
「標準形、そのパターンの真ん中より下は、明治、中央」

ということは
「早稲田の政経うかったりもするんじゃ?」
「早稲田の理工系、ひょっこり受かったりするんじゃ?あんまり目立たない先輩も受かってたし」
この感覚で浪人になって、そのうちの半分から下だと、浪人して明治、中央。

都立西高、浦和高校から浪人して、明治、中央。
受容できます?

「易化したらお前(早稲田理工系、一橋)受かるんじゃないかと思ってた」
現役の時点で周りからこれくらいまでは言われるレベルには行っておく必要があります。
*ただこれは周り(高校生)の発言という主観にすぎない面もあります。
*なので、東大、京大、一橋、東工大(阪大、東北大)の学校別模試で、現役時点でC判定になったことはある、このレベルには行っておきましょう。
(そうでないと、50%くらいの確率で「浪人して明治大学中央大学」これになります。*上述ご参照。)

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
すでに、「ネット指導」も実施しています。(このブログのコメント欄からもお問い合わせ可能です。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります。)