現役時点でも必要なレベル。(浪人では東大、京大、一橋、慶応、早稲田の上位学部に受かるためには)

大学受験、現役時でも必要なレベル。
<理系>
物理:仕上がっている。
数学:けっこう仕上がっている。
化学:合格最低点と「引き分け」ねらい。
英語:ちょっとバクダン科目。

(これでも、数学が「稼げず」化学、英語原因落ちたりします。)

<文系>
英語:仕上がっている
国語:合格最低点よりはとれそう。
数学:ちょっとバクダン科目。
地歴:合格最低点と「引き分け」ねらい。

<文系2>
英語:どうしてもどっか嫌い。伸びない。
国語:合格最低点と「引き分け」ねらい。
数学:60%以上の確率で、かなり稼げる。「難化しろ!」
地歴:合格最低点と「引き分け」ねらい。

(これでも、数学でそれほどリードできず英語・地歴だいぶ引き離されて、落ちたりします。)

現役の時点でこれくらいにはなっていないと、浪人してもその1年では「合格者」のラインには届きません。

前回と今回、はっきり言葉にしたのできつく感じるかもしれません。
でも入試は点数の合計か、換算点数の合計を上からならべて、ほぼ募集人数のところでカット。
ラインの上が合格。1点でもカットラインの下だったら(補欠のラインも含)、来年その大学の正規のフルタイムの学生として行けることは絶対にありません。
入試とはこういうものです。

わたしたちは、
生徒さん理系の場合、数学、物理、英語のうち最低でも2科目は「仕上がっている」状態
生徒さん文系の場合、英語、数学が仕上がっている
現役でもここまで到達させるのを基準としています。

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
すでに、「ネット指導」も実施しています。(このブログのコメント欄からもお問い合わせ可能です。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります。)