英語の勉強の仕方に関する、重要な注意点。(例題あり)

(1)「詐欺(うそをついて人からお金をとる)は、この社会では罪である。」
Telling a lie to someone and taking money from him is a sin in this society.
合ってるでしょうか?

(2)「あの台風は彼の父の命を奪った」
The typhoon took the life of his father away.
満点でしょうか?
*レポートや新聞記事として書く場合として考えてください。

(3)2秒で英語で答えて
「交換留学生」

(4)「この写真は彼女を泣かせる」
This picture causes her tears.
合ってるでしょうか?

(5)「環境には、人間の行動が影響を与えてしまう」
Behaviour of human beings effects the natural environment.
満点でしょうか?

<解説>
(1)「詐欺(うそをついて人からお金をとる)は、この社会では罪である。」
Telling a lie to someone and taking money from him is a sin in this society.
sinが違います。
「え?sinの訳語って罪じゃん」
例文の無い単語アプリなどで勉強するとそうなってしまいます。
sinは「原罪」、「(どんな文化においても)相当の非難にあたること」という意味です。
かりにこういう英文を大学入試で書いたら(自由英作文)、採点官に苦笑いされながら、ほぼ100%減点されます。

(正しくは)
illegal
against the law

(2)「あの台風は彼の父の命を奪った」
The typhoon took the life of his father away.
「takeは持っていってしまうじゃないの?」
「take awayの訳語って奪うじゃない」
物語文などならありえます。
英作文で書くと、おそらく減点されます。

ただしくは
deprived (him of his father)

または
His father was killed by the typhoon.

「takeは持っていってしまうじゃないの?」
「take awayの訳語って奪うじゃない」
例文の無い単語アプリなどで勉強するとそうなってしまいます。

(3)2秒で英語で答えて
「交換留学生」
exchange student

ほぼ同種のものが右から左に行ったりきたりする。
exchangeのコアイメージはこれです。

(4)「この写真は彼女を泣かせる」
This picture causes her tears.
合ってるでしょうか?
「cause=引き起こすじゃん」。

This picture provokes her tears.
provokeに関して、この例文を添えない英語講師は、「だしのとり方が分かっておらず、なんでも醤油で味付けする料理人」みたいなものです。

例文の無い単語アプリとかはもう・・・。
(どこかの英語講師が作ったり売っていたりしたら、「よく平気だよね」。)

(5)「環境には、人間の行動が影響を与えてしまう」
Behaviour of human beings  effects the natural environment.
満点でしょうか?
影響を与える。
ただしこの文では、マイナスのこととして言われている。
なので、自由英作文で「こう」かいて、うけたのがハイレベル大学だと減点されることがあります。

「影響=effectじゃん」
例文の無い単語アプリなどで勉強するとそうなってしまいます。

(ただしくは、affects)

例文の無い単語アプリなどで勉強すると、このように英作文減点されるケースがかなり多くなります。

また、広義の文法、「(初歩の)読解」についても、注意点があります。

ポラリス・シリーズ推す指導者(英語)はNGです。
なぜなら、
ポラリスの文法編には、説明の間違いがあります。
will , be going to使う場面の違いについて。ポラリスはまちがっています。
真逆で断言してしまっています。)
推すということはポラリス(文法)」読んでいて、こんな初歩の間違いにも気づかない「指導者」ということです。

また、ポラリスの長文編
こちらは、出典が女子大などが多く、本文レベル・設問レベルともにレベル低いです。
*載っている問題が、早稲田の付属高や、慶応の付属高入試問題よりレベルが低い

それで、大学入試でどこに受からせられるのでしょう?

<<当家庭教師センター全体での入試結果>>
2021年入試。

259人中。
東大87名合格。
国立大学・医学部(医学科)54名、合格
東北大学・医学部(医学科)、北海道大学・医学部(医学科)含む。
早稲田大学267人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学:178人、合格(*複数学部合格をカウント)
慶応大学は、医学部(医学科)合格8名を含む。

ネット指導用英語教材をいろいろ作りました。月4回。
すでに、「ネット指導」も実施しています。(このブログのコメント欄からもお問い合わせ可能です。)

当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、医学部専門予備校、など。

各種お問い合わせは、このブログのコメント欄でも受け付けをしています。本ブログコメント欄への書き込みは、管理者が承認するまで「表示はされません」。(個人名をお書きになっても、ブログには非表示のまま私にだけ伝わります。)