雑談ネタ。「勉強法」の歴史?
(1)明治おわり・大正時代。
・4当5落
睡眠時間が4時間で勉強していれば旧制高校に受かるが、5時間寝るような生活だと落ちるぞ!
・神経衰弱
勉強する気になれない、自分は神経衰弱なのだろうか?
*このころの雑誌などには、この表現がよく出てきていた。
・クジラ構文などの暗記。
このころ(明治おわり・大正時代)の旧制高校入試(*旧制高校に入れば、基本、帝大に進学できる)を意識したこの当時の英語の有名教材は、「クジラ構文」を筆頭とする、「決まった構文を暗記させるタイプ」のものがほとんどだった。
※和訳対策本、読解対策本もほとんど、「クジラ構文」など、決まった構文の解説演習もの。明治おわり・大正時代。
(2)昭和初期
受験生がしていたことは、前の時代と大きな違いはなかったと思われる。
ただ、このころにはもう、学歴社会の萌芽があった。=学校出。
それまでは、大きな呉服屋などに尋常小学校(または高等小学校)は出て、それからずっと勤めている、そういうたたき上げの人が「経理的な仕事(など)」を担当するといった形だったのが、このころにはその仕事を(何割かは)東京帝大や東京商科大(のちの一橋大学)を出た「学校出」が担うという傾向も出始めていた。
(3)団塊の世代
・4当5落
睡眠時間が4時間で勉強していれば受かるが、5時間寝るような生活だと落ちるぞ!
・定番、英単語集の登場。
・旺文社の模試の偏差値を競う。
*このころ(団塊の世代:現在70代)の地方旧帝大進学者でも、旺文社の模試で、成績優秀者名簿欄で「第一志望:東工大」「第一志望:一橋大学」などを見ているので、地方出身者でも旧帝大合格者なら、東工大・一橋大のことは知っている。
※旺文社の模試の偏差値を競っていたが(団塊の世代:現在70代)、しかし、北大の物理や、京大の数学、東工大の数学などでは、この頃もすでに非定型問題、大学での内容から題材をとった問題も出ていた。
※北大(理系)、京大、東工大、の順当合格者は、「模試(旺文社模試)」の問題とは質・レベルの違う問題も解けないと、それにはなれなかった。
(4)団塊Jr。
・“大学受験の数学に思考力は不要。定番網羅系問題集の解き方を覚えれば、自分(和田秀樹)のように、東大・理3でも受かる!”
※中位層・MARCH層などは、代ゼミ(や河合塾)の模試の偏差値を重視。
(最上位層は、ほぼ大学別模試のことしか考えていない。)
普通の模試の偏差値を良く覚えている人=最上位層以外。
大学別模試の判定は、覚えている人=最上位層。
・(今になって思えば)浪人で私大志望、こういう人がかなりの数いた。
*都内・大手予備校に、その校舎は早い時間の浪人本科生は1校舎全部が私大クラス、そういう校舎まであった。
※ただし、“数学は思考力不要、自力で問題解かないで解法暗記でいける、思考力関係ない”論者である(有名な)、和田秀樹さんは、灘中・灘高。
(5)近年(この10年ちょっとくらい)
ネット掲示板に、勉強法、参考書ルートを書きたがる人たちが出現。
某「あ、これパクって、参考書ルート塾やれば、もうかるじゃん」
当人は中央大学・卒だか中央大学・中退。
さらにそう考えて作った塾の教室長の多くは私大専願の私大卒や東京学芸大学卒。
※塾のスタイルとしてはほぼ同一で、自称の学歴だけはそれよりは高い塾も出現。
(ただ本質的には、ネット掲示板の参考書ルートとやらをパクッた塾、そこのそのまたパクリ。)
・学習計画、勉強時間重視。(「4当5落」とどれだけ違う?)
・英語、クジラ構文
いまでも「この回を設定している大手予備校がある」(駿台)
クジラ構文理論=明治おわり・大正時代。
弊家庭教師センター、2023年大学入試実績。
対面方式のみ。
東大・合格126人(受験生在籍279名中)。
ウェブ指導も合算。
東大・合格141名(受験生在籍299名中)。
2023入試、わたしの生徒さんの結果(合計10名。対面+ウェブ)
東大4名(理1=2名、文2=2名)、旧帝大・医学部・医学科3名、神戸大・医学部・医学科1名、京大1名、一橋1名。(計全10名)
(*旧帝大・医学部・医学科は、阪大、九州大、北大。)
弊家庭教師センター(対面のみ)。医学部実績(2023年入試)
国立大学・医学部・医学科、合格=48名。
旧帝大・医学部・医学科、合格=19名。
(わたしのネット指導・英語)
費用は、(月4回)
毎月お支払いの場合9900円/1ヶ月
*これでも、
大手予備校の現役コースの半額以下。
6ヶ月おまとめお支払いの場合、
割引があり
5万円/6ヶ月。
*大手予備校の60%引きのお値段。
お申し込みはまず、コメント欄にコメントをお書きください。メールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。
わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。
基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。
(月4回)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師。
講師歴;サピックス、駿台予備校、など
*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。
*わたし自身は、あとお2人なら受け持てます。(基本的に英語指導)