真正の超高学歴と、「騙り」の違い。

<ちゃんとした、真正の超高学歴>
・難易度に関して知らないゾーンがある。
例)日東駒専の偏差値を知らない。
*受ける必要がないから。(偏差値調べたことないから知らない)
慶應(商)、早稲田(商)、またはMARCHのどこかまでで止まるから、受ける必要がないから(日東駒専の偏差値を知らない。)
例)芝浦工大の偏差値を知らない。
東京理科大までで止まるから、芝工大を受ける必要はないから。
(だから芝浦工大の偏差値を知らない。)

・「上のランク」におけるちょっとした差のことは分かっている。(ちょっとこだわる)
例)東大・京大・一橋出身者なら、本音で言うと、東大・京大・一橋と早稲田の間でけっこうな差を感じてる。
*本当に出身者ならば、東大・京大・一橋は第一志望ゾーン。早稲田に関しては、浪人してて、国立落ちたら、まあ早稲田か。(という感覚、価値観)
*逆に早大出身で学生時代にある程度の人間関係を持っていた人は「出来るのに、不機嫌そうにしていることが多い、政経の同期とか理工学部の同期」というのを見ていて、逆側からこの辺のことを分かっている。「彼らは」東大文1・文2落ち早大政経。東大・理2落ち早大理工学部。←*もろ愚妹。

・文系でも数学(数理系)に強い、関心をもっている。
*中学生あたりから、将棋、囲碁、麻雀、ゲーム改造などが好きだったりする。
(付属高になりますが、慶応志木高には、麻雀好きがけっこういる。武蔵中高もそう。)
*中学生あたりから、将棋、囲碁、麻雀、ゲーム改造などが好きだったりする。
文系でも数学(数理系)に強い、関心をもっている。

・受験関係ない業界にいっても、1次試験(センター・共テ)の英語ぜんぶ解いてみたりして遊んだりする。

・学者とか受験屋になってなくても、雑誌「大学への数学」の「学コン」にたまに答案出してみたりする。
*そして、@@@一郎(東京都・中央区)とか表記される。
「学コン」に答案出して、優秀者名簿にこの形で載っちゃうオジサンで一番多いのは、医師。
つぎは、メーカー勤務の人とか。
(わたしの伯父が載ってたことあります(笑))

SNS・動画サイトとかで、(超)高学歴騙りをしている人の特徴>
・大学とか、企業ランクとか、上から下まで詳しい。
*当人の経験ではなく、「調べて」なにかのたまっているから。

大学の推奨レベルがかなり上下動する。
例)あるときは、「大学受験なんて、最低でも国立は阪大までにして、落ちたら慶應。これ以外ある?地方旧帝大・文系に関東とか近畿から進学するなんて、意味わかんないんだけど。」みたいなことを言ってたのに翌年とかには芝浦工大東京農工大コスパいいぞお」とか埼玉大学あんがいいいよお」とか言い出す。
*君の経験は、どのゾーンなの?

・数学の(理数系的)話題をほとんど出さない。
(将棋、チェス、麻雀、ゲーム改造の話しを全然しない。)
なのに東大卒とか言ってる。
数学的なことからそこまで逃げてるというのは、かなり私文臭(私大・文系スメル)が

東大、京大、一橋志望は、文系であっても、数学・理論系嫌い(避けたがり)だと、戦いが急にきつくなります。
逆に数学・英語両方が強いと、かなり戦いやすくなります。
地歴について、なめた勉強法でいっても、数学・英語両方が強ければ受かったりもします。
(そういえば、わたし東大・理2再受験「数学と英語」で受かった

この2教科203点以上/440取った。)
東大の場合、文系だと、70点/120(2次)英語が強いとは言えません
東大文系の場合、数学については、6年分やって、うち2回(2年分)全完くらいだと数学「強い」。

数学系統の話題をほとんど出さない。
(将棋、チェス、麻雀、ゲーム改造といった話しを全然しない。)
なのに東大卒とか言ってる。
数学的なことからそこまで逃げてるというのは、かなり私文臭が

慶応志木高とか武蔵中高には、麻雀好きがけっこういます。
将棋の強豪なんかも。
東大卒です!とかいってて、将棋、チェス、麻雀、あたりの話しをまったくしたことがない人って? 
(2024年5月6日、12:57)

ak1kbs.hatenablog.com

ak1kbs.hatenablog.com

(わたしのネット指導・英語)(月4回)。

お問い合わせは、まず、コメント欄にコメントをお書きください。「申し込み方法を知りたいです。」「費用について知りたいです」等。コメント欄のメールアドレス欄にメールアドレスもお願いします。
gmailの「捨てアドレス」でけっこうです。
コメントは、管理者であるわたしが表示許可をするまで、表示はされません。

わたしのネット指導(英語)は
・ただの穴埋め文法問題はやりません。
・早いうちからある程度本格的な英文を正しく読み取れる練習・指導を重視。
*本文レベルははやい時期でも埼玉大学や早稲田(商)よりは上。
・英作文、自由英作文に力を入れています。
*自由英作文の予想問題も扱います。

基本的にオリジナル教材。
採点、添削もします。(月4回)
当ブログの筆者の略歴;
一橋大学・卒。(+東大・理2、再受験で合格。*再入学はできず。)
プロ家庭教師

講師歴サピックス駿台予備校、など

*指導可能の残り枠は少なくなっているので、ご注意ください。